763662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さしあたって ただの日記 \(●×●)\

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

フリーページ

2007年03月28日
XML
カテゴリ:芋焼酎
さぁさ、御用とお急ぎでない方は
どうかお立ち会い!
世の中に芋焼酎数々あれど、
この福島、郡山にて仕込まれた「郡山太郎右ェ門」
おそらく、甘藷焼酎としてはギリもギリ、
北の限界にてござ候!


郡山の農家の皆さんが育てた黄金千貫で
郡山のお蔵さんが造った紛れもなく100%郡山産。
今回で2年目の仕込みになる。

  今年の出来はさぁ、いかに!

ではでは、早速テイスティングといきましょう。
香りスッキリ....おやおやフレッシュ感いっぱい!
新酒のような軽く爽やかな風情にちょっとホッとする。

お味はというと、ライト焼酎
甘味も芋味も控えめで、ちっともクサくないね。
んとね、芋マニアとしては物足りなさを感じるものの、
芋焼酎の入り口にあっては非常に評価したいものがあるよ。

麦焼酎や甲類のようなふわぁっとしたアルコール感を
優しく支えるように芋の雰囲気が立ってて
そこを若干の渋味がキリッと締めて嫌味がない。

どこから芋焼酎に入っていくかを考えた時に
この太郎右ェ門さんはイイ誘導係になるかもしれない。
たとえば、日本酒から、甲類から、麦焼酎から....
ちょっと飲んでみようかなと思う方にはうってつけ。
東北は福島で芋ファンの間口を広げてくれるんじゃないかな?
福島で造られて福島で消費されるべき芋焼酎だと思うよ。

蛇足ながら、昨年の太郎右ェ門飲んで、ツライと思った方も
もう一度チャレンジしてほしいなぁ....。



   芋焼酎「郡山太郎右ェ門」 郡山産黄金千貫、米麹 減圧蒸留
                2年目出荷 720ml 3000本限定
                笹の川酒造




ひとくちメモ
   郡山太郎右ェ門....郡山太郎右衛門朝祐  伊達正宗の家臣
      天正16年(1588年)伊達軍と芦名・佐竹連合軍による「郡山合戦」
      (夜討川の戦い)以降、伊達領になった郡山の地を治める。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月29日 08時40分34秒
コメント(14) | コメントを書く
[芋焼酎] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X