763649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さしあたって ただの日記 \(●×●)\

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

フリーページ

2007年05月04日
XML
カテゴリ:芋焼酎
         ひとひらの雪 再び.jpg

陽気に恵まれたGWに今さらどうかと思うけど
「ひとひらの雪」
でも、山間部にはまだ雪が残るところもあることだし、
夏が来る前にはどうにかレポート上げたかった。

待ったねぇ、待ちましたねぇ!
12月29日に開栓以来、丸4ヶ月。
儚すぎて、頼りなさ過ぎて、物足りなさに嘆いたひとひらの雪。
ガス臭さにも似たクセだけが鼻について、
3800円のプライスが心痛かったっけ。

そのガスっぽさは残っているものの、
若干のまったり感が加わって、どうにか楽しめるところまで来た。
それでも、値段までは届かないなぁ、残念ながら。
減圧っぽかったので、瓶熟が成功するかどうか微妙だったんだ....。
旦那に早く飲み切っちゃえ!っていわれながら、
箱に収まってもらった後、
何度も何度も3号の踏み台にされて、耐え続けたこの1升瓶。
本当にきちんと瓶熟させるには

  冷暗所にそっと置いたまま
  決して激しく動かさず、
  半年に一度くらいずつ口を開けて優しく振り、
  また、じぃっと半年....。

これを繰返すのが一番らしい。

だから、今のひとひらはうまくいってるとはいえない。

  どうしようねぇ....
  まだ、待った方がイイかしら....

早くスペース開けろって
急かす旦那がちょっと疎ましく思えた....ごめん....。


   ひとくちメモ----ガス臭いという表現はあるが、
           本来、ガスは無色無臭。
           でも、その存在を認識確認できるように
           匂いがつけられているらしい。
           ガス漏れには気付けよってことだばい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月23日 02時17分30秒
コメント(6) | コメントを書く
[芋焼酎] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X