763650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さしあたって ただの日記 \(●×●)\

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

フリーページ

2011年07月30日
XML
カテゴリ:鳥取 移住生活
何から綴ればいいのだろうと
考えてるうちに時間だけが過ぎてって
ともすれば、忘却の彼方へ...

それでもかまやしないよと
多くの方は許してくれるのかもしれない
だけど それでは自分が許せない

自主避難の言葉に甘えるわけにはいかないのだと
腹を括ったつもりでも
現実的には多くの方たちのおかげで
こうして生きていられる

ほんの数人ではあるが
福島の地でリアルに接した方たちの思い
これは個人の感情がどうのこうのいう次元ではないと
私たち親子が満足できることはもちろんの大前提であって
だけど それだけでいいとも思えない

福島の地を去ることも 福島で生きていくことも
それは個々の問題であって 強制されるべきものではない

ただ 福島を離れてみて感じたこと
一度出てみなくては決してわからなかった
これは事実 私たち家族の事実

福島に住む人たちに
或いは他の土地に住まう人に
それぞれに知ってほしいことがあるということ

そのためにこのブログを続けていきたい
全てが全てに当てはまるわけではないと承知しながら
私たち一家をひとつのモデルケースとして
捉えていただければそれに越した事はないのだけど








これより先の日記 時系列は前後します
まずは避難者として参加させていただいた
「子育て in 郡山」の記録から始めます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月30日 18時23分45秒
コメント(4) | コメントを書く
[鳥取 移住生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X