399165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エレガントな幸福論

エレガントな幸福論

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

*ゆみねこ*

*ゆみねこ*

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2008年09月15日
XML
カテゴリ:
ようやく指宿に行って参りました.

朝は5時半に起きて支度して空港へ.
飛行機は片道11100のバーゲンチケットです(^^)

鹿児島空港へ行くと足湯がありました.

本当は鹿児島市内観光をする予定でしたが,夫の体調が思わしくない,ということで,指宿へ直行(空港から指宿駅まではバスで2時間程度).
宿に着くと,時間限定で砂むし温泉まで送迎バスがあるということで行ってきました.
砂むし温泉「砂楽」
潮の満ち干きの関係で,天然の砂むしは時間が限られるということでした.
私は,屋根つきの全天候型砂むしに入りました(^^)

夕食は,豚しゃぶと豚の角煮が出ました.


翌日は市内を観光しました.
指宿から市内までは電車で1時間10~25分程度(列車のすれ違いにより,待ち時間があるため時間が変わるようです).
・市内で行われていた篤姫館
エントランスは将軍様が「おわたり」の時に通っていた御鈴廊下を再現してあって,通ってみると,私の身長(158cm)でもぎりぎり..というかんじでした.
また,撮影で篤姫さまがお召しだった打掛の試着コーナーもありました.
伊勢の斎宮関係の施設で3枚重ねの袿を羽織ったことがあるのですが,まぁ,打掛だけだったら,そんなに重くはないのかなぁ..という印象かな.
あとハイビジョンシアターで篤姫と和宮の衣装の違いや江戸城のCG再現映像なども見れました.

島津家別邸の仙巌園
ここは篤姫のロケにも使われていたところ.
何枚かパネルがあって,「○○の撮影に使われました」というようなものが写真入で紹介されていました.
一番興味深かったのは曲水の庭.中国から伝わった「曲水の宴」というものがあるのですが,その宴を催すためのお庭です.日本ではもうここにしか残っていないという話でした.

それから,指宿に戻って
・いぶすき篤姫館(HPは篤姫館と同じ)
こちらには,今和泉島津家時代の篤姫のお部屋などが再現されてありました.
市内のよりはこぢんまりしたかんじでした.

宿での夕食は海鮮づくしでした.

宿泊した宿はこちら


指宿温泉 指宿ロイヤルホテル

サービスも良いし,居心地も満点でした(^^)

帰りは早めに空港に着けたのですが,早い便も予約の方で満席になっていました.
(会社にもよるのかもしれないですが,今回使った会社は,バーゲンチケットでも,空きがあれば,予約より早い便には振り替えが可能でした)
ANAの便は余裕があったようです.
仕方がないので,足湯を堪能してきました(^^)

天気は,台風の関係でイマイチでしたが,停滞してくれたため,暴風で飛行機が止まることなく,何とか帰ってこれました.
よく考えたら9月は台風シーズンですよね(^^;)
沖縄はよくないって聞いていたのですが,南九州も近いですものね(^^;)

全般的にすっごくよいところで,仕事のことがなかったら,移住してもいいなぁ..なんて思う街でした.

航空券:11100*2
宿泊:10237(1泊朝食)+13650(1泊2食)+4200(1泊目の夕食)
空港-指宿間バス:2300*2
指宿-鹿児島中央駅間電車:970*2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月18日 13時37分04秒
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

たわみδ、たわみ角θ… New! ミカオ建築館さん

「秋子さんの離婚」… New! すずひ hd-09さん

空きが出てから ヒロシ夫妻さん

ラジオ。 CASHFLOW101☆改さん

お金の貯まる生き方 kurosukesan1112さん
1000万貯めてゆとり… haru**さん
幸せを売る市場 ハピネス幸市さん
princess nanakoのト… princess nanakoさん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
30代から豊かな生活… じもゆさん

Comments

*ゆみねこ*@ Re[1]:少ないセーターを自分で飽きずに着るコツ(01/05) ティーライフさん こんにちは.今年もよ…
ティーライフ@ Re:少ないセーターを自分で飽きずに着るコツ(01/05) 今年も宜しくお願い致します♪ 服のデザイ…
*ゆみねこ*@ Re[1]:残金2454であと4日しのげるか?(11/27) し~子さんさん こんにちは.コメントあ…
し~子さん@ Re:残金2454であと4日しのげるか?(11/27) おはようございます。 度々読ませていただ…
*ゆみねこ*@ Re[1]:治らない病気との付き合い方(11/14) キョンコさん こんにちは.コメントあり…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X