399162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エレガントな幸福論

エレガントな幸福論

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

*ゆみねこ*

*ゆみねこ*

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2011年03月25日
XML
カテゴリ:雑記
内藤忍さんのブログで,「40代のモヤモヤを解決して
くれた私の3人の師」を拝読しました.
やはり,アラフォーにはアラフォーなりの悩みが
あるんだな..と思いました.

-----------------------
自分では元々の性格がいい加減でなまけもの、
そして快楽志向ということで、油断していると
どんどん自分を甘やかしてしまうタイプの人間
だと自覚しています。だから、自分にモチベー
ションを与えるような仕組みを作らないと、楽を
しようとして、堕落していってしまう。そんな
恐怖感をいつも持っています。だから自分を
コントロールするためのルールや考え方をいつも
考えています。
------------------------

本当に率直な方だな..といつもながら感心して
しまいます.
私も相当自分に甘いほうですが,なかなかここ
までの考えには至らないというか.

------------------------
40代になってから、自分が何を目標にどう生きて
いったら良いのか、新たな壁に突き当たったよう
に感じます。20代、30代の頃は、がむしゃらに努力
をして、結果を出すことだけを考えていたように
思いますが、それだけでは解決できない問題がある
ことに気がついたのです。

人とどう付き合うのか?自分はどうなりたいのか?
について、モヤモヤとした気持ちになっていた時に
助けてもらったのは、本を書いている3人の方です。
(中略)
3人に共通する根本は、自分を見つめ直し、自分を
知ること、ではないかと思います。自分のことを
理解できれば、その自分と周囲の人たちとの関係を
考え、何をすれば良いのかが見えてくる。
-------------------------

確かに,「自分自身の価値観に率直に生きる」と
いうことは,自分自身を知り,また,自分に見合った
価値観というものを探し出し,その方向にすり合わ
せてゆくという作業は必要ですね.

私自身は,
・夢に生きる(この夢自身を精査しないといけないです)
・(夫と)病気だけど一緒に生きてゆこうね
・専業主婦並みのお稽古の教養と仕事の両立
・タフな精神,エレガントな外見
というものを基本コンセプトに時間とお金の割り振りを
行っています.

私自身は,この目標はだいたい達成できているというか..
実は,一番上の「夢に生きる」は最近考えたコンセプト
なんですよね..
たぶん,「専業主婦並みのお稽古の教養と仕事の両立」
にある程度の目処がつき(もちろんお稽古は続けてゆく
予定ですが(^^)),もう一段,別の尺度から自分自身の
レベルを上げてゆきたいという希望の表れなのだと
思います.

なにかステキな価値観はありませんかねぇ..(^^)
人気ブログランキング-桜に参加しています.
応援のポチ!をお願い致します(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年03月25日 13時39分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

たわみδ、たわみ角θ… New! ミカオ建築館さん

「秋子さんの離婚」… New! すずひ hd-09さん

空きが出てから ヒロシ夫妻さん

ラジオ。 CASHFLOW101☆改さん

お金の貯まる生き方 kurosukesan1112さん
1000万貯めてゆとり… haru**さん
幸せを売る市場 ハピネス幸市さん
princess nanakoのト… princess nanakoさん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
30代から豊かな生活… じもゆさん

Comments

*ゆみねこ*@ Re[1]:少ないセーターを自分で飽きずに着るコツ(01/05) ティーライフさん こんにちは.今年もよ…
ティーライフ@ Re:少ないセーターを自分で飽きずに着るコツ(01/05) 今年も宜しくお願い致します♪ 服のデザイ…
*ゆみねこ*@ Re[1]:残金2454であと4日しのげるか?(11/27) し~子さんさん こんにちは.コメントあ…
し~子さん@ Re:残金2454であと4日しのげるか?(11/27) おはようございます。 度々読ませていただ…
*ゆみねこ*@ Re[1]:治らない病気との付き合い方(11/14) キョンコさん こんにちは.コメントあり…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X