446765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Precious Precious

Precious Precious

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.24
XML
カテゴリ:おやつ
 北上のチーズケーキ専門店Fairy Tail フェアリーテイルさんに行きました。一時期ワイドショーまで賑わせた専大北上高校の目の前にあります。こじんまりしてるけど中は落ち着いて広々…でも入ったとたん気づきました、ここはお持ち帰りのみだった!!!今すぐチーズケーキとお茶を口にしたかったのですが、せっかく来たので10種類もあるチーズケーキの中から2つと、スティックタイプのチーズケーキを選びました。ご主人が、丁寧に白いリムトレーに一度取り出してから箱に入れる動作にほれぼれしてしまいました。

 わたしは「アールグレイ」を。夫は「ブルーチーズ」。チーズケーキとダージリンの相性がいいのでファーストフラッシュの中でも渋みが少ないカンチャンビュー茶園をいれました。

 何というか…初めての味です。アールグレイの味は確かにします。たぶん甘味を極力抑えてあるのでしょう、上質のチーズを使っているんだなあと素人でも感じる酸味が豊かなケーキ。まるでチーズをそのまま食べているようです。いや、それより舌ざわりの何となめらかなことか!そのツルツルな感覚が心地よくてすぐ次を口に運んでしまいます。ブルーチーズの方は「大人のケーキ」。これは紅茶よりワインに絶対合うと思います。

 お店の雰囲気も上質で、チーズケーキへの熱意が感じられる素敵なところでした。北上と言えばトロイカのチーズケーキが有名で、これを販売しているお店が何軒かありますがいつも夕方前には売り切れ。これはこれで濃厚絶品です。チーズケーキって奥深いなあ。

 アップ後追記:しばらくしてスティックタイプのチーズケーキも食べてみました。(写真撮り忘れました)「よく冷やして」とあったのでちゃんと従って。これは甘くて手に持つと重さがあるのに口当たりはとけそうになめらか、コクがあって美味しい!!!わたしたちは断然こちらのほうが好みです。10本入りが箱詰めになって売られていました。これをお土産にしたら素敵だなあ。しかし北上、遠いんだよね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.24 23:51:00



© Rakuten Group, Inc.