【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2009年01月25日
XML
カテゴリ:日常のあれこれ
久しぶりの日記です。

生きてるだけで精一杯です。
加えて、年末年始に風邪(限りなくインフルエンザ的な経過をたどった……)にたたられ、やっとこの数日、マスクなしでいられるようになったところです。

今日も夜勤明けでだるさ炸裂でしたが、気分を切り替えなくちゃと思って、昨年クリスマス前以来のプールへ。
とってもしんどかったけれど、プールから上がり、シャワーを浴びて出てくると、体が内側から温まった感じで、それまでのへばりつくようなイヤな疲れ方が、もっとまっすぐに単純な肉体の疲れに変換されたようで、ああ、行って良かった!と思うことができました。


さらに、その後、寒風をものともせず、地上を涼みながら歩いて「ホワイティうめだ」内の成城石井へ。
いくつかのネットショップで、再び見かけるようになっていたアレ、きっとこの店にもあるはず……と、期待を込めて、バター・チーズの棚をのぞくと!


あ、あったぁ~~~~~!!!!

思わずガッツポーズですよ。
特段、個数制限もしていなかったので、あのバカでかい業務用ポンドバターを2個カゴへ。

常にバター欠乏に苦しんだこの1年ほど。実は冷蔵庫には抑えで買っておいた「よつば」のバターが2つも入っているのでした。バターケースに入ってるのとは別に。

総重量2キロ近いな……。バターだらけだ……。


でも、カルピスバターは特別!
あの風味……(うっとり)。
また、手に入らなくて忍従を強いられる日々が来るのは真っ平。
冷凍保存できるんだから、2個ぐらい買うのは当然です。

本当は棚にあった5個全部、買って帰りたいぐらいだったのに。←さすがに、プールで必死に運動した直後だけに自重。



もったいないから、「カルピス」は、「パン(当然、自家製ってことだな♪)に付けて食べる」「野菜などのバターソテーといったバターの味が勝敗を決める料理」のみに使用し、隙あらば焼きまくっているパンやお菓子には使わないことにします。
パンなんて、小麦粉の味の違いは楽しいけど、バターは何使っても一緒だし。
お菓子も、あんまりバターを使うものを焼いてると健康管理上も問題だわ~。


やっとの思いで、久しぶりに我が手元に確保した「カルピス」だもんね。
存分に、この風味を満喫するんだもんね♪♪♪


そんなわけで、ひっさしぶりに日記を書きたくなるぐらい高揚してます!

帰って来るなり、りんごのシフォン(ちょっと失敗した模様)、バナナとクリームチーズ入りマフィン、そしてフランスパン用の粉を使った「なんちゃってパンドミー」なんかを、焼きまくって楽しく過ごしています。


夕食は、このなんちゃってパンドミーを主役に、チキンマカロニグラタンなどを十年ぶりぐらいに作ってみようかな、なんて思っています。
でも、お腹空いちゃって、こらえきれずにビール飲んだら、なんだか目が回ってきた。

缶ビール(エビス・ザ・ホップだよん♪)1本でこの体たらくとは、ワタシも焼きが回ったね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月25日 18時26分16秒
コメント(12) | コメントを書く
[日常のあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.