【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2010年07月21日
XML
カテゴリ:緑と暮らす
毎年、じわじわじわじわじわじわじわじわ……というクマゼミの声が初めて聞こえた日には「初蝉だ!」と日記に書いてきたように思います。

関東で久々に夏を迎える今年は、温暖化が進んでるとは聞くものの、まだクマゼミはこちらでは主流じゃないのかな。
昨日の朝、じいいいいいいいいいいいいい……という別の種類の、おそらく蝉と思われる鳴き声を聞きました。あ、今朝も鳴いている!
アブラゼミかな、これ。クマに比べると音量も控えめで、わびさびな感じです。

どこを向いても(球場以外は)マンションばかり。アスファルトでがっちり固められていた甲子園に比べて、こちら上大岡はけっこう「茂み」や「裏山」という感じの緑が多くて、春にはウグイスも大サービスしてくれたものです。
蝉の声も、甲子園のクマを凌駕するぐらいの「時雨」かも、と思っていたけど、ちょっと拍子抜け。



いずれにしろ、夏はまさに本番です。
早くもバテ気味ですが。トホホ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月21日 09時04分37秒
コメント(4) | コメントを書く
[緑と暮らす] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.