1278190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々あれもこれもそれも

日々あれもこれもそれも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記~07.11.30 | 蘭畑。の話 | テニス。の話 | ワンコ。の話 | 日銭稼ぎ。の話 | 家人。の話 | ぅえ~ん。の話 | ぎょっ。の話 | ほっ。の話 | ダイエット。の話 | ほのぼの。の話 | 心模様。の話 | わ~おっ。の話 | 麦畑。の話 | 生活。の話 | 大規模修繕工事。の話 | 南部鉄器 | LIVE | お買い物 | 麦畑。べんり菜 | 麦畑。シャコバサボテン | 麦畑。春菊 | 麦畑。シシトウ | 麦畑。サラダほうれん草 | 麦畑。小カブ | 麦畑。リーフレタス | 麦畑。ニンジン | 麦畑。スナップえんどう | 麦畑。ミニトマト | 麦畑。枝豆 | 麦畑。白姫はつか大根 | 麦畑。シソ | 生活。梅しごと | 麦畑。種蒔き | 麦畑。インゲン | HBでパン | お出かけ | 麦畑。バジル | 防災 | 麦畑。再生三つ葉 | 帰省2015.5~ | 麦畑。ミョウガ | 麦畑。ワイルドブルーベリー | 蘭畑。春蘭 | 麦畑。ジューンベリー | ひとりごと | 麦畑。クリスマスローズ | 麦畑。ガーデンシクラメン | 介護 | 介護のための多拠点生活
2012.02.06
XML
カテゴリ:生活。の話
先週のいろいろあった頃をピークに精神的な部分で血圧に大きな不安を感じてたけど、なかなか時間が取れないまま週末(ノ_-;)ハア 今日になってやっと掛かりつけのお医者へ行った。休み明けは患者さんの数が多いことを承知で診察券を出したはいいけど、やはり待つこと1時間以上。

やっとこ呼ばれて血圧測定。
腕を筒の中に差し込んでスタート。
、、、したけど表示は”0”
もう一回スタート(^^;またしても”0”

計測不可能な数値なのか?びっくり
続けて3回目スタート。

ここでいつもの看護士さんも呆れた顔して苦笑(→o←)ゞ

スンマセン((○| ̄|_

さすがに3回目は測れたけどその数値は今まで見たこともないほど高ッ 
いやいや高過ぎッ!

今日は娘先生の診察室に呼ばれて、内心 ほっ。

血圧の数値に驚かれた様子でここに至るまでの経緯を求められた。
有りのままに告げると

「以前の経緯からもありそうなことですねぇ( ̄_ ̄;)ニヤリ」

娘先生はお見通しでしたぁ/(≧□≦;)\
だけど念のために心電図をとった。次に採血、尿検。

心電図からの判断は心筋梗塞、脳梗塞の疑いは見当たらず。

「きれいな波形です!」

と太鼓判を押された。
血圧が高いのに脈拍はごく普通とも。どゆこと?

だけどね、年齢相応の動脈硬化が若干見え隠れですとびっくり
年齢相応っていわれたって微妙なんですがぁ泣き笑い

尿検は正常値内でOK
血液検査結果は、急を要する結果ならすぐに電話してくれるようだ。
それ以外は次の受診、つまり2週間後に結果を知らせてくれるという。

の、結果は・・・

ハイ、本日はどっさりとお薬が処方されまして、、、トホホ涙ぽろり

血圧を下げる薬と、不安や緊張を和らげる薬(安定剤)。
安定剤は娘先生が私の性格を知ってて処方してくれますの。
危ないものではありません。とのこと( ̄_ ̄;)
他には、動脈硬化に軟らかく効く薬
肩凝りがひどいので鎮痛剤的な薬が2種
そして、漏れなく胃薬が、それぞれ2週間分。

鎮痛剤的な薬と胃薬は自己調整可能だそうで、残ったら常温で保存可。
前回も残したので、また残るでしょうo(^-^)/とは娘先生のお言葉。
それから、動脈硬化に軟らかく効く薬は、娘先生も飲んでるってぇ(ノ∇≦*)
サプリのような物だけど保険を利かせて手に入れたほうがいいんですって!

さっそく今夜から服用が始まる。
これといって体調が悪いわけでもなく、眠れてるし、食欲もあるしの毎日。
隠れた病気が見つかればそれなりに治療をすればイイや~
と、ちょびっとお気楽な受診だったけど、お友達のようになってからでは、、、

早めの受診、早めの治療を心がけることが健康管理のはじめの一歩!

病気になりやすいお年頃ってあるんですってぇ
そのお年頃の方は十分注意して健康管理に努めましょう!

『自分の身体は自分で守る』 これ基本です。ハイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.06 17:59:52
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.