1273507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々あれもこれもそれも

日々あれもこれもそれも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記~07.11.30 | 蘭畑。の話 | テニス。の話 | ワンコ。の話 | 日銭稼ぎ。の話 | 家人。の話 | ぅえ~ん。の話 | ぎょっ。の話 | ほっ。の話 | ダイエット。の話 | ほのぼの。の話 | 心模様。の話 | わ~おっ。の話 | 麦畑。の話 | 生活。の話 | 大規模修繕工事。の話 | 南部鉄器 | LIVE | お買い物 | 麦畑。べんり菜 | 麦畑。シャコバサボテン | 麦畑。春菊 | 麦畑。シシトウ | 麦畑。サラダほうれん草 | 麦畑。小カブ | 麦畑。リーフレタス | 麦畑。ニンジン | 麦畑。スナップえんどう | 麦畑。ミニトマト | 麦畑。枝豆 | 麦畑。白姫はつか大根 | 麦畑。シソ | 生活。梅しごと | 麦畑。種蒔き | 麦畑。インゲン | HBでパン | お出かけ | 麦畑。バジル | 防災 | 麦畑。再生三つ葉 | 帰省2015.5~ | 麦畑。ミョウガ | 麦畑。ワイルドブルーベリー | 蘭畑。春蘭 | 麦畑。ジューンベリー | ひとりごと | 麦畑。クリスマスローズ | 麦畑。ガーデンシクラメン | 介護 | 介護のための多拠点生活
2017.10.22
XML
カテゴリ:心模様。の話
​​そして身体に摂りいれる!
こんなお天気が悪い時には、

身体の中から温めるのがイイことを最近身をもって知った。

当たり前なことだったかもしれないけど、私は最近身をもってそう実感してる。なので、今朝もピリッと辛い生姜湯を一杯!ぬるめの白湯飲んで胃を起こし、窓の外の降り続く雨を眺めながら(ここで麦畑のお花を眺めながらならも少しおしゃれかもしれないけど、物理的に無理な生活環境)ゆっくりとすする日本茶


​​台湾人のお友達の勧めもあって、生姜のすりおろしに黒砂糖を入れて煮つめて生姜湯を作ってるけど、かなり辛い><それぞれの分量は好みで!と言われたのでテキトーに(笑)

「ワタシノ カナリ カライヨ」

かなり辛いの程度がわからない。作った生姜湯は、市販のティーバッグで飲んでたのよりは数倍ピリッとくるのだけは確か。お友達、どんなお料理でも調味料や香辛料は計ってるのなんて見たことがない。だけど、ちゃんと整った味に仕上がるスゴワザ!使ってる香味料の保存瓶が冷凍庫や冷蔵庫やキッチンに所狭しと並んでる。
それも美しくヽ(´▽`)/

そぅそ、ついでに書いとこう!(笑)  生姜生姜❗️

漢方薬にも使われる食材だから頼れる~と思いきや、だからと言って、安易に多量に摂取することは控えた方が良いようだ。何事も適量ってことですかね。一度に大量に摂ると胃を痛める可能性があるらしい。幸いなことに、今までお料理にかなり使ってるけどその症状は出てない。私自身は胃がデリートタイプなんだけどね(笑)
そして大事なのはココ下矢印​​下矢印下矢印下矢印下矢印

夜寝る前に多量の生姜湯を飲むと、生姜の辛温性質によって気を散らしてしまい、寝つきが悪くなる可能性があるんですって!ほえー

お友達から薦められてから既に2度失敗してる。ただ単に飲むタイミングで音符眠れない夜は~ってヤツ(笑)生姜の辛温性質に見事にやられた(@_@;)単純に寒いだろう夜に身体を温めよう!とした思い付きの結果。くれぐれも多量に摂取することは控えましょう。適量を毎日飲むことが大切です。そして飲むタイミングも大事ですね!台湾人のお友達からの注意事項のうちのいくつかがドンピシャ(ノ_<)


生姜は、漢方薬にも使われる食材で、効果効能が大いに期待できるとのことで、そのリストを見ると私に効果がありそうな項目がたくさんあるある~

・体を温めて代謝を良くする 
   
平熱が低い

・白血球数を増やして免疫力を高める 
   
白血球数には問題はないんだけど、問題はその質?

・血液サラサラ(血行促進) 
   
そうねぇ(-公-、)

・発汗を促し体温調整をする 
   
家人との体感温度がずれてるのは数年前から言われてる

・めまいを鎮める 
   
一番にはこれよねぇ

・うつ抑制 
   
これもあまり関係なさそうだけど、クヨクヨタイプなので

※自分に関係あると思しき項目を抜粋してます。

生姜は好きなので意識して摂るようにしましょ。

黒砂糖もいいんだよね!
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.23 11:13:59
コメント(2) | コメントを書く
[心模様。の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.