1272786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々あれもこれもそれも

日々あれもこれもそれも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記~07.11.30 | 蘭畑。の話 | テニス。の話 | ワンコ。の話 | 日銭稼ぎ。の話 | 家人。の話 | ぅえ~ん。の話 | ぎょっ。の話 | ほっ。の話 | ダイエット。の話 | ほのぼの。の話 | 心模様。の話 | わ~おっ。の話 | 麦畑。の話 | 生活。の話 | 大規模修繕工事。の話 | 南部鉄器 | LIVE | お買い物 | 麦畑。べんり菜 | 麦畑。シャコバサボテン | 麦畑。春菊 | 麦畑。シシトウ | 麦畑。サラダほうれん草 | 麦畑。小カブ | 麦畑。リーフレタス | 麦畑。ニンジン | 麦畑。スナップえんどう | 麦畑。ミニトマト | 麦畑。枝豆 | 麦畑。白姫はつか大根 | 麦畑。シソ | 生活。梅しごと | 麦畑。種蒔き | 麦畑。インゲン | HBでパン | お出かけ | 麦畑。バジル | 防災 | 麦畑。再生三つ葉 | 帰省2015.5~ | 麦畑。ミョウガ | 麦畑。ワイルドブルーベリー | 蘭畑。春蘭 | 麦畑。ジューンベリー | ひとりごと | 麦畑。クリスマスローズ | 麦畑。ガーデンシクラメン | 介護 | 介護のための多拠点生活
2018.06.19
XML
カテゴリ:生活。梅しごと
​​​​​​実家の梅を待ちきれずに・・・
ちょいと旬を過ぎた感じもしないではない
梅しごと 2018
和歌山県産の南高梅が、イイ感じに熟して安かったので3kg買ってきた
リビングに置いて追熟して一晩

熟し加減のバランスが良くなり、香りも!!dd(^^*)good job

毎年のこと香りにふにゅ~

昨年は18%​で売れ行き悪しだったので今年は10%で
昨年のはひたすら塩抜き後、二次加工して食してる
でもまだたんまりとあるのよ。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

和歌山県産南高梅    3Kg
塩         300g



病院
今日は、朝食抜き朝イチで内科の腹部超音波検査、午後イチで歯医者を入れてて、その合間に梅しごとをすることに・・・ そのまた合間に朝ご飯とお昼ご飯も食べなきゃならないしね(笑)あっちにこっちにバタバタしたのは、内科と歯科の予定をうっかり忘れて目の前の梅を買ったのがいけなかっただけなんですけどね(汗)ん?その前に、内科の検査の予約入れた日に、うっかり歯医者の予約入れてしまったのが根原ね。わかってるんです。(/ _ ; )
が、しかーし、材料と道具は準備したけど、内科と歯科で疲れたのでもう一晩追熟することにしたコンジョナシσ(^^)

double-booking? triple-booking?
笑笑

内科:腹部超音波検査は、先生の出勤時刻に合わせて看護師さんが腹部の準備に入った。雑談しながら。(笑)検査は予定通り9時頃に始まった。ゆっくりと、丁寧にぬるぬるぬるぬると肝臓、腎臓、膵臓、胆嚢、膀胱、腹部大動脈を診てまわる。脂肪肝や胆石、腎結石、良性腫瘤や悪性腫瘤(ガン)、動脈瘤など、様々な疾患を発見してくれる検査らしい。と説明しながら、先生の手と目は映し出される画面を凝視してるのがベットの上からもわかった。先生の手が同じ部分で何度も止まったりすると、心拍数が確実に上がってるのがわかる(汗)期待と不安を抱えて臨んだ腹回りのフォアグラは、、、増えてはいないけど、目に見えてわかるような減り方もしてないという所見。「年齢的に代謝が下降線をたどるお年頃なので、より一層生活習慣に気を付けて改善していきましょう!炭水化物を少し控えたらイイかも!」​と総括された。先月受けた血液検査の結果はHもLもなーんも記しなし!ヾ(≧▽≦)彡 体重が落ちないのは食生活というよりは、体質的に筋肉質に見えるので、脂肪質の身体よりは落ちにくいとのこと。「私は〇ニ〇の回し者ではないけど、筋肉量の測れる体組計を薦めます!」ですと。( ̄艸 ̄)

歯科:歯周病治療として、今日も先生は画面て確認して麻酔をブスブスブスブス。同姓の衛生士さんがガリゴリガリゴリ。友人知人に聞いても歯周ポケット2~3くらいじゃ麻酔をかけてまで治療はしないというけど、、、(ノ_-;) 治療計画を提示されて、恐怖心かかえながらも同意したんだからいまさらねぇ(^^ゞ ここまで治療回数こそ少ないけどおよそ2ヶ月過ぎた。​その治療もあと一回で終る予定。放って置いたわりには幸いに虫歯になってなかったことの結果。これで虫歯があったら?と思うとゾーッとする。(;≧皿≦)そのあと一回は、以前に歯茎が荒れてて(腫れてて)できなかった一本。今日の治療終了後に「全体的に、歯磨きもだいぶしっかりとできてるようで歯茎が引き締まってきてますよ!」と診断してくれた同姓の衛生士さん。いまだにしっかりとお顔を拝見したことがないのが残念だわ(*v.v)​
あッ、今日も知覚過敏のコーティングを2ヶ所施してもらった。これでアイスが美味しく食べれるってもんよ!( ̄艸 ̄)


明日は朝から梅しごと2018します!宣言。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.19 16:51:21
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.