歯科受診物語1(患者に無断で自費治療の巻)
昨日まで4回に渡って『旅行記』を綴りましたが、実は、出発前日に歯科受診の予約があったので治療に行ってきたのですが、治療が終わったあとの受付で大問題が発覚し、わたくし大激怒 ただでさえ、きちんと予約時間に受付を済ませたのに30分以上も待たされて、待合室でイライライライラ・・・あとの予定が詰まっていたので「今日は治療をパスして帰ろう・・・」と思って受付に申し出ようとした瞬間に名前を呼ばれてしまった・・・。診察室に入ったら入ったでこれがまた、診察台に上がってから延々と待たされる・・・。(ますますイライラしてくる・・・)「やっぱり帰ります」と言おうと思った瞬間に、順番が回ってくる。そして、治療時間も長引いて最終日の『サマージャンボ宝くじ』を買い損ねる。・・・(チキショーッ) 問題はそのあと。治療が終わって精算時に受付嬢から「今日の治療は保険の効かない全額自費治療なので、11,550円です」といつもと違う『手書き』しかも悪筆の領収証を見せられた一応抵抗を試みた。「すべて保険内で治療をお願いしてますが、今回自費治療になる旨の説明も受けてませんが・・?」すると受付嬢は「説明不足で済みませんねぇ」とだけ言って「次回の治療も自費治療になりますので・・・」と説明をし始めてはぐらかしおった。 明日からの旅行に備えて用意していたお金の持ち合わせがあったので、「ゲッ!」っと思いながら、その後の予定が押していることもあって取り敢えずその場で支払いをして帰りました。 てめぇーーーーーっったまたま現金の持ち合わせがあったから良かったようなものの、明日からの旅行のお金の中から1万円少なくなったら、どれだけ旅の予定が狂うか わかってんのかっーーーーー 旅に出ている間もこの件は納得いかず、ずーーーーーっと不満に思って腹の中で怒りを溜めていたので、旅から帰った翌日の月曜日の朝一番でこの歯科に即電話した。「前回の治療費の件で、患者に事前の説明も無しに自費治療を行って、治療が終わってから『自費です』と言われても納得がいきません!それに、説明無しに自費治療が行われていたのは今回が初めてじゃなく、少し前にも領収証の中に“1,050円”の自費治療分の掲載があったことで連絡をして、「説明不足で申し訳ありませんね~、次回からはきちんと説明をするように致します」って、あなたおっしゃったじゃないですかっ!このようなことの繰り返しでは、そちらの受診に大きな不安と不満を感じますっ」 ・・・と思い切りまくし立ててやった。 電話は一旦保留となり、その間恐らく医師の元へ相談に行ってたのでしょう・・・少し経って、 「お待たせ致しました。今回は説明をせずに治療をしたと言うことで全額お返し致しますので、次回の受診時に領収証をお持ちになってお申し出下さい」 との返事が返ってきた。 当たり前じゃっ 私の勝手な推測ですが、短い時間に「返金」という回答が出たと言うことは、ここの歯科医院ではこの手の苦情は初めてじゃないな・・・と直感で思いましたね。 次回の受診は1週間後になっていましたが、予約日を待たずに翌日の朝一番でお金を取り戻しに行ってきました。もちろん次回の予約もキャンセル 私はこの歯科医院での継続受診に見切りを着けた。 それでも受付嬢は何も感じることなく「それでは次回の予約はいつに変更致しましょうか?」だって。 待合室には順番待ちの患者さんが他にもたくさんおられましたが、人目もはばからず、私はたった一言 「もう来ません」 この『捨て台詞』を残してこの歯科医院を後にしました。 この医院に苦情の電話を入れた時点で、その後の治療については、当初受診を希望していた近所に所在する人気の歯医者さんへ転院しようと決意しておりました。 ・・・「その2」へつづく