152318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.28
XML
カテゴリ:ハード系

スチール板を使って、早速焼いてみました☆

【フランスパン(バゲット)】

bate (1).jpg

パンが、こんもりと膨らんでいるのがわかるでしょうか??

オーブンはスチール板と一緒に予熱。260度です。
蒸気は霧吹きのみで、クープは若干控えめに入れました。

bate.jpg

熱いスチール板にマトファのオーブンシート、
生地を乗せてからクープを入れました。

シートもナイフもこの日がデビュー☆(クオカで購入)
 

ずっと前に注文していたんですが、最近手元に届きました。
シートはもっと早く買っておけばよかったな~

ナイフはカミソリと迷いましたが、刃を捨てるのが抵抗あるのと
あとは波刃も人気なんですが、研げないので平刃にしました。
コツしだいで、もっと綺麗にできるかな~。

クープの具合ですが、深くいれればいいってモノではないんですね。
浅めのクープがメリっとくれば、カッコいいかも。(今後の課題!)


あと、今回は生地を丁寧に捏ねてみました。
捏ねなさすぎも、生地の発酵が悪いようです。
これも、具合が難しい!!



ココからは先日のパン。(誕生日に焼いたパンです)

【バゲット・フィセル】

b&f (7).jpg b&f (8).jpg b&f (9).jpg
40センチの【バゲット】はいつも参考にしている、「少しのイースト~」の
5本クープが入ったものを目指しましたが、クープが深すぎて
生地がダレてしまいました。
でも、大きく焼いたパンは美味しいかも。

細いのは「紐のような・・・」って意味のフランスパン。【フィセル】
2本は早めに出して、チーズをかけてもう1度焼きました。
カリカリで美味しくって、スチール板でもう1度やってみようっと思います☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.11 11:06:55
[ハード系] カテゴリの最新記事


PR

Profile

chika19796

chika19796

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

子猫 クック35さん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.