153575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.06
XML
カテゴリ:シフォンケーキ

米粉【リ・ファリーヌ】を使って「米粉シフォン」を作ってみました。
↓↓↓


【米粉シフォン】

kome (4).jpg

【米粉シフォン】17cm1台、カップ3個
卵黄          ・・・3個
卵白          ・・・5個
米粉(リファリーヌ)   ・・・90g
砂糖          ・・・90g
水           ・・・70g
サラダオイル      ・・・40g


kome (1).jpg kome (2).jpg

今回は予熱ありです。
160度で予熱。25分焼きました。

kome (3).jpg kome (5).jpg

今回も良い感じに膨らみました♪


お味は・・・迷ってプレーンにしたんですが、フワット溶けちゃう舌触りで
なんとも一瞬で食べてしまいました。

カップを私と、ダンナちゃん、おねぇちゃんで味見したんですが
本当に美味しかったです。
もっと食べたかった。。。

ホールはおねえちゃんのお友達へのプレゼントだったので
取り出した画像がないのです。。。(急いで撮り忘れました)



ずっと準強力粉で弾力のあるシフォンだったので新鮮な感じがしました。

もちろん粉のせいもあるんですが、混ぜ方だったり、卵や水の配合
オーブンの焼き方も食感に違いが出るので、
これからますます研究していきたいと思います!


【おまけの栗シフォン】

実家に帰ったら、ケーキ屋さんのシフォンがありました!
これは、研究のためにも食べねば!!!

kuri.jpg kuri (1).jpg

秋っぽい栗シフォン。
んが!天津甘栗?グラッセかと思ったんですが違いました。
う~~~ん。
ふわふわ。ぱさぱさ?穴がポコポコ。イマイチでした。
紙の型では仕上がりチェックできないし、
しっかり焼かないと焼き縮みも激しいので難しいんでしょうね。

ちょっと残念でした。


★シフォンネタが増えたので「カテゴリ」に追加してみました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.24 17:57:12
[シフォンケーキ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

chika19796

chika19796

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

スポンジ クック35さん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X