000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.13
XML
カテゴリ:自家製酵母

先月からこっそり梨酵母を育ててました。

その記録です。

【梨酵母】

07-09-29_12-13.jpg 07-09-29_12-13~00.jpg

(9月29日)
コレ、2週間くらい野菜室で保存していました。
さぁ始めよう!と思っていても、9月も暑い日が続いて始められなかったんです。

中は「梨」の皮と芯だけ。色がキレイ。香りも良かったです。



07-10-01_19-11.jpg 07-10-01_19-25.jpg

(10月1日)
翌日には泡が出だして、2日目には元気に出来上がりました。
野菜室で充分にエキスが出てたから?

煮沸消毒したザルとキッチンペーパーを使って漉しました。

梨の酵母液はすごく良い香り。早速、中種を作ります♪



07-10-04_09-14.jpg 

酵母液10:強力粉10:砂糖1で作りました。
2回目のかけつぎは適当にやってみました。(粉はオーベルジュです)
~が!元気に大きな泡が出てます!

07-10-04_14-26.jpg

コレは、出来上がったパン生地。
イーストに負けない元気良さです☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.03 00:14:36
[自家製酵母] カテゴリの最新記事


PR

Profile

chika19796

chika19796

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

ブルダック クック35さん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.