153576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.26
XML
カテゴリ:手作りお菓子

クリスマスに今年はケーキ無理かも・・・って思ったんですが
なんとか23日にスポンジを焼いて、24日と25日に食べました♪

ちょーシンプルの淋しいケーキなのですが、無いより良いですよね。

サンタさん飾りたかったです~

【クリスマスケーキ】

07-12-24_14-52.jpg

丸でもなく、ロールでもなく。何故にこの形?

焼く直前まで実家のぶんも作ろうか迷ったんです。
そしたら、スポンジがちょー薄になっちゃったのでこうなりました。

イチゴをたくさん挟んだので飾りが淋しいです。



07-12-23_23-02.jpg 07-12-23_23-58.jpg 07-12-24_00-50.jpg 

クオカでかった敷き紙をホッチキスでとめて使いました。
お友達の(asano*さん)にロールケーキの作り方で教えていただいたのを応用。

焼きムラは気にならなかったんですが、一応1度回転。
問題なく焼けたけどしっとり感を出すのが難しいですね。
天板を買い足すのも面倒だし、しばらくこのまま頑張ってみよう~


07-12-24_14-49.jpg 07-12-24_14-57.jpg
さみしいのでツリーとパチリ。
やっとクリスマスっぽくなりました。


07-12-24_15-05~01.jpg

夜までこのまま冷蔵庫へ~
冷蔵庫に入れないほうがいいのかな?


07-12-25_00-15.jpg 07-12-25_00-16.jpg

断面はこんな感じ~♪

やっぱ、イチゴのショートって美味い!
お粉がスーパーバイオレットってことも助けられたかも。
久々に作ったのでスポンジの出来は散々でした。。。



【おまけ】

07-12-24_14-43.jpg

切り落としのショートケーキ。
コレ。出来上がりすぐにつまんじゃいました~

うまうま、最高!ケーキは小さくなっちゃうけど美味しかったなぁ。


来年はサンタさん飾るぞ~
お料理はまた今度、お正月にならないように更新がんばらないと!
(むっちゃ手抜き更新ですみません!)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.11 15:41:29
[手作りお菓子] カテゴリの最新記事


PR

Profile

chika19796

chika19796

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

スポンジ クック35さん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X