1293904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「小学校のできごと」小学校教師のブログです

「小学校のできごと」小学校教師のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

プロフィール

しげちゃん先生

しげちゃん先生

お気に入りブログ

毎日が発見!一歩の… 歩笑歩♪チャレンジさん
Gliga's Diary~山・… gliga4465634さん
ママチャリ便の持っ… ナチュラルスイーツ@ママチャリ便さん
ラスカルの角砂糖 ラスカル@税理士ナースさん
子どもにひだまりを… roco@子どものひだまりさん

カテゴリ

2007年04月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

きれいな字とは

正しい姿勢で、正しく鉛筆を持ってバランスよい字形で 筆順正しく書くことできれいな文字が書けます。
中心がまっすぐに通っていて安定よく書けた字がきれいな字といえるでしょう。

正しい姿勢
と正しい鉛筆の持ち方     
きれいな字を書くには、正しい姿勢で正しく鉛筆を持つことが大切です。
左ひじをつくと左肩が下がって姿勢が悪くなります。左手は軽く机の端に置きましょう。
   鉛筆を正しく持つ練習方法


・いすと机は同じくらい間隔をあけて座る
・紙の中心とおへその中心をそろえる 

・削り際1cm位を軽く持つ
・人差指にそわせるように
・第2と第3関節の間におく
・小指は軽く紙につける
・輪ゴムを2重にして指と鉛筆を通す
・輪ゴムは第2と第3関節の間にくるように
・鉛筆と人差し指が離れないので
 自然に正しく持てるようになる
*正しく持てない方はお試しください

  

                                          
中指は軽く曲げて内側に
人差し指が上にきている
(重ならない)
親指が上にきている
(重ならない)

力が入りすぎ
鉛筆の上を持ちすぎ鉛筆が立ちすぎ
*以上のような持ち方には、注意しましょう!

 

箸の持ち方

意外と難しいのが基本の持ち方。でも子どもたちにとってはこれから先、長いおつきあいですから上手に持ちたいものです。気長に挑戦してみましょう。

1.まず1本の箸を薬指と親指で支えて固定します。

 

 

2.もう1本の箸を中指と人差し指ではさんで親指でおさえ、自由に動かします。


 

 

1.箸1本を中指、人差し指、親指の3本で持ちます。


2.薬指の爪の横に当てるようにもう1本の箸を入れ、親指の付け根ではさみます。


 

持 ち 方 使 い 方 の コ ツ

  1. 親指で2本の箸を押さえること
  2. 中指で上の箸を支えること
  3. 薬指で下の箸を支えること→下箸を固定し、上を動かす

箸本来の機能は「さく」「すくう」「つまむ」「くるむ」

 

よくある悪い持ち方の例

中指と薬指で押さえているので人差し指が遊んでいる

人差し指1本で押さえているので力が入らず安定しない

2本が交差しているので挟むことが難しく中指が遊んでいる

箸を握って持つ一番初歩的な持ち方で箸の機能を果たしていない

 

小学校の教師をしています。

小学校のことをブログに書いています。
小学生のお子さんがいらっしゃる方に
どんどんコメントをいただいて自分の糧として
さらに学校の様子を発信していきたいと考えています。

このブログをお読みになった方は、
ぜひ、いろいろな方にお知らせいただいて
輪を広げたいと思いますので、
よろしくお願いします。

自己紹介が後になりましたが、
現在1年生の担任をしています。

一番使う「鉛筆」の持ち方。
意外とみんなできていないものです。

それで、字が上手にかけなかったり、
すぐ指が疲れてしまったり、
最初が肝心ですね。

でも、もっと上の学年でも
あきらめることはないそうです。

成人してから気がついて
直し始め、上手な持ち方をマスターした人もいるそうですから
小学生は、これから十分正しい方法をマスターできると思います。 

もう一つは、明日から給食が始まります。
「箸」の使い方も少しずつ教えていこうと考えています。
大人でも意外と間違えて持っている人はいます。

お皿を置いたまま食べている子も
結構多いものです。

一日にして達成はできないので、
一つ一つ順番に根気よく
進めようと考えています。

*がんばり過ぎているお母さんと子どもたちのために
 妻がこんな癒しの仕事をしています。
 ぜひ、一度アクセスしてみてください。

  楽天ブログ
 http://plaza.rakuten.co.jp/takatsu/

 

 

 

 

           






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月15日 06時28分41秒


コメント新着

 Yのママ1413@ Re:目指せ、龍馬!(09/07)  福山さんの「龍馬」は背格好では言う事…
 しげちゃん先生@ Re[1]:自分を知るということ(08/22) れんげ草4258さん コメントどうもありが…
 れんげ草4258@ Re:自分を知るということ(08/22) 我が家の息子は 来週から23日にむけて…
 しげちゃん先生@ Re[1]:夏休みに鍛える(08/08) れんげ草4258さん コメント、ありがとう…
 れんげ草4258@ Re:夏休みに鍛える(08/08) 小5の息子は運動はしていません(^^ゞ 何…

© Rakuten Group, Inc.
X