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2008年10月15日
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カテゴリ:保護者

人の話を聞く。ていねいな言葉で話す。人の意見を否定しない。

こどもたちの「かかわり」を深めるために行っているワークの時に
いつも黒板に書いて確認することが
上の3つです。

ワークというのは、ゲームのような感覚で
グループや全員で行うものなのですが、
ただ楽しければいい、とか
ほかのグループに勝つためにやる、
というものではありません。

ワークを行うことで、
子ども同士のつながりが深まる。
子どもが自分自身を見つめる。
そういうことが一番大切です。

ですから、
3つの約束事をいつも意識して取り組みます。

ワークの最後に
3つの約束は守れたか、
ワークシートに書いてもらったり、
発表してもらったりします。

優しい言葉を使ってもらうと、
俄然やる気が起きるし、
失敗を気にしなくなります。

また、
自分の意見をまず、とにかく受け入れてもらえるのも
安心感が増します。

もちろん、
何でも「いいよいいよ。」
ということではありませんが、
まずは、
「人(子ども)の話を聴く」
親も教師も大切なことだと思うのです。

私の学校では、10月下旬に研究発表会を行います。
(東京都の小学校です。)

内容は、
「子ども同士の『かかわり』」です!!

1時35分から全クラス授業を公開します。

保護者の方はもちろんのこと、
他校の教師や地域の方々など
外部の方へもその内容を公開します。

このブログを読んで
関心のある方は、ぜひ、来校していただきたい
という思いもあります。
(もし来られたい方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
メールで場所など、ご案内させていただきます。)

研究発表会は、10月下旬一回限りですが、
実践は続いていきます。

私のクラスで行っている内容などは、
またブログ上でお話できればと思っています。

小学校の教師をしています。

相手の気持ちに向き合う・寄り添う
そのためには、どうしたらよいのか
そんなことを勉強中の毎日です。

自分の問題に向き合い、
自分を癒したいお母さんに
見ていただきたいブログがあります。
こちらです。
(妻のブログです。)

保健室 小学生の本音






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最終更新日  2008年10月15日 05時54分00秒
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