夏休みの自由研究の発表会を行っています。
5年生ですので、
いろいろな教科に関係する作品があります。
その中でも、多いのが「理科」と「社会」です。
実験、観察、史跡などに関することは
5年生としては、興味・関心をもちやすい分野だと思います。
(特に理科は「区の作品展」にクラス代表が1点、出品されるので、
がんばって研究してみよう、という子も多いです。)
内容的にいいと思われるのは、
小学校高学年にあったレベルの作品です。
少し背伸びをして、作品作りに取り組むのは、
全然かまわないと思うのですが、
自分でも意味が分からずまとめていたりすると、
発表会の時もしどろもどろだし、
友達の反応もあまりありません。
学んだことの復習・応用というのが、
一番自分のやりがいもあるし、
研究も深まるようです。
また、
テレビや新聞などで取り上げられている、
今、話題になっていることもいいとおもいます。
友達の反応もすごくいいです。
「なるほど、そうだったのか・・・」
なんて、言ってもらえると発表者は、
とてもうれしいようです。
もちろん、
学習に関わりのあることは、
今後の学習の時も活用させてもらっています。
作品は、担任からコメントを書き添えて、
9月7日の保護者会終了まで、教室に展示されます。
また、
他の学年の作品をみんなで見る、
というのもとても刺激を受けます。
保護者の方々も、ぜひ、
9月の保護者会の際は、
他のクラスの作品もごらんになってみてはどうでしょうか。
「小学生に関することで知りたいこと・聞きたいこと」
をお待ちしています。
気軽な気持ちでコメントをどうぞ!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
こちらもクリックしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします! ![ブログ村子育て](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/49/0000265349/94/img03458640zikazj.gif)
お母さんを支援する、こちら とこちらのブログもぜひ、ご覧ください。