024500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

m…Journal

m…Journal

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.03
XML
カテゴリ:日記
昨年​12月26~28日、2泊3日で秋田の夫の実家に帰省しました。
最大級の大寒波、と言われていたあの時期です。

ホワイトアウトに何度か遭い、高速道路も通行止めの箇所がありまわり道をし、辿り着けるのだろうか…来るべきではなかったのかも…と暗い気持ちになりながらの旅路でした。
往路だけかと思ったら、復路も負けないくらい荒れました。

途中、雪に突っ込んでいる車を何台も見かけて、冷や冷やしながらでしたが、何もなく無事帰ってこれて何よりです。

夫の実家から車で1時間半の所にある私の実家にも1泊したかったのですが、母が病院に行く予定があり断念しました。
県外の人と会ってしまうと2週間病院に出入りできなくなってしまうからです。

約1か月の入院生活から退院したばかりの病み上がりですから、色々と不便でしょうし心細いでしょうし、会いたかったです。

体重も10kgも減ってしまったらしく、筋力もかなり低下していて、雪かきも思うようにできないとのこと。
少しやっただけでめまいがしてしまう、と全く進まず、そのうちにまた降り積もり。
外出もままならないそうです。

もうすぐ72歳になる病み上がりの老婆の一人暮らし。
助けてくれる人がいないわけではないのでしょうが、時代とともに変化してしまったご近所関係にやきもきしています。
正月に帰省もしない自分のことはさて置いて酷い言いようですが。

とにかく母の事が気掛かりで、毎日LINEをしてます。
なかなか既読がつかないと、
屋根の雪の下敷きになってやしないか、足元の悪い道路で転んでしまってはいないか、
と落ち着かない。

夫の実家も私の実家も、秋田の日本海側にあり、今回の大雪ではかなり影響を受けました。

雪国に暮らしていますから、毎年覚悟はしています。
でも、今年ほど「雪、もうご勘弁…」と思った事はなかった気がします。

現在私が住んでいる場所も豪雪地帯ですが、吹雪かないのがせめてもの救いというか。
大雪+猛吹雪、って最強です。

どちらの実家も古く、風が吹くとガタガタ揺れるしすき間風がすごい。
毎年、灯油代もガス代も電気代もばかになりません。
しがない年金暮らしには心も体も懐も堪えます。

この雪の事もですが、高齢なので体にもかなりガタがきていて心配です。
夫の両親も私の母も、みな大病を患っています。

もう、本気で覚悟を決めておかないといけない、と夫と話しています。


今回お正月を地元秋田で過ごさなかったのは、12月31日は夫が仕事のためでした。
1月1日朝までの当直が当たってしまったのでした。
そういうのもたまにはアリですね。
娘と二人でひっそりと過ごしました。

元日に近所の神社に初詣に行く予定でしたが、一日中雪が降り続いていたので断念。
翌1月2日快晴の日に行ってきました。

秋田の高齢者グループにお守りを買ってきたので送ろうと思います。










にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.03 16:51:21
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

こたぷ8544

こたぷ8544

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.