367603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CIELITO LINDO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chamoy

chamoy

Category

Comments

chamoy@ メキシコより にかまんたさん こちらこそ、ご無沙汰で…
にかまんた@ Re:いよいよメキシコへ!(07/29) おお~姉さん。 ご無沙汰しております。 …
chamoy@ こちらこそ! おお!シンプィさん!こちらこそ、ご無沙…
シンプリィ@ Re:いよいよメキシコへ!(07/29) ついにメキシコですね~~!! ・・・ご無沙…
Emi@ はじめまして☆ 私も実はパトロンを探しているんです!音…

Freepage List

2005/10/27
XML
カテゴリ:メキシコ
本日も資料探し第2弾。

昨晩TOLUCAから戻るからね~と電話をかけてきた相方は私の想像通り(笑)、戻ってこなかった。でも、さすがに9年も付き合っているともう、読めるもんね。ついでにラテンアメリカに長く住んでいると約束まもらない・・なんて事にも慣れるのです。
昔はいちいち、ぎゃーぎゃー言ってましたが、今ではどうでもよくなりました(爆)。
でも、約束を守らなかったことはどうでもいいとしても、何かあったのかな?と少々心配していたら電話がかかってきた。

いわく。
メキシコシティーに戻ってきたら雨が降っていたので少し収まるまで休もう・・と思ったら爆睡してしまったらしい。
また後で電話するから・・って、なんでいつも一度で用件を伝えないんだー!といつも思うんだけど、ま、いいか・・と思って私は朝ごはんへ。

以前会社勤めをしていたころ、よく通勤途中でフルーツヨーグルトを買っていたんだけど、つい、習慣で買ってしまった。けっこうボリュームあるので他のものが食べられなくなってしまうけど、朝はヨーグルトよね。やっぱり。

その後、ネットカフェへ。
それから下見しておいた結婚式用のドレスを買いに。
前からピンクのドレスが欲しいと思っていたんだけど、ちょうどピンクでそれも私好みのデザイン。(←つまりは露出が多い(笑))
試着してみて思ったけど、やっぱり私はこういう淡い色はあんまり似合わない・・。
店員さんもそう思うのか、しきりに赤のドレスを進めてくるし。
実際、自他共に認める私に似合う色って赤なんですよね。インパクトの薄い顔にはインパクトのある色がいい・・ってことだと思うんだけど。
でも、赤のドレスよりピンクのドレスのほうがデザイン的に気に入ってたので、結局ピンクのドレスをご購入。ウシシ。

ここでいったんホテルに戻って再び出かける準備をしていたら相方から電話。
「今日は絶対戻るからね」・・・って当てにしてませんよ~(笑)

さて、ここからが本番。と、いうことで資料探しのたびその2。
UNAMへ。UNAMはUNIVERSIDAD NACIONAL AUTONOMA DE MEXICO
のことでメキシコ国立自治大学ですね。
ここはなんと総学生数20万人!教職員とかも含めるとえらい数に・・。
これだけでかいともうひとつの街ですね。実際大学のことCIUDAD UNIVERSITARIA(学園都市)というようにも呼びます。
この大学はテレビ局やプロサッカーチームPUMASも持っているし、外国人用のスペイン語コースがあるので日本人にも有名な大学です。さらに、有名なのが図書館。
ここの図書館にはギネスに認定された世界一の大きさの壁画があります。

UNAM


これがその図書館。


と、いうわけで昨日と同じ地下鉄でUNIVERSIDAD駅へ。ここから無料バスが出ているのです。

が、この大学。とにかく広い。バスの行き先も5つに分かれています。つまり自分がどこに行きたいのかはっきりしてないとたどり着けません。
事前に目的の研究機関のあるところの地図をプリントアウトしておいたのだけど、これがまた不鮮明・・。ま、とにかく出発・・ということで大学へ。

しかし、やっぱり広いよ~。
UNAMへ行くのはこれで2回目。前回は仕事がらみだったので、大学側のコーディネートがあったので車で送り迎えだったし、案内もしてもらえたのでまったく問題なかったんだけど、今回は・・。

むー。
とりあえず歩きつつ思った。

「腹減った」

目的地はいまいちよくわからない割には食べ物系の勘はするどい私。
すぐにちょっとした食堂街発見。
ここ、UNAMの学食は激安。私の行ったところは学食ではないけど、値段はかなり安い。
ボリュームもたっぷりでおいしかった!

いやぁ~、満足、満足。・・・・はっ!資料のこと忘れてた・・。
多分、こっち・・と思いながら歩いていると、うぉぉ~。目的地到着。
野生の勘だね。
ふと、アポなしで入れてもらえるのか?と思ったけど、笑ってごまかすことにしておこう。
「日本からわざわざ来たんですぅ~」と言えばOKなはず。ラテンでは女の泣き脅しが一番効果的(笑)。
一応訪問者リストに名前とか所属とか書かされたけど、全然OKでした。
なかなか資料の量・質ともに充実はしているけど、これはものすごい時間かかりそうだわ~。昨日COLMEXでほとんど探していたものは手に入ったので、ざっと見るだけにした。
と、いうかほんの1・2時間では無理っぽい。
ま、でも今後利用価値はあると思うので下見ということで。

あ~。でも大学って好きだ。
ちょうど「死者の日」に向けて準備中のようでたくさんの学生がOFRENDA作りをしていた。日本に帰ってきてから、たまたま出来上がったOFRENDAの写真を他の方のブログで見たらずいぶん立派なOFRENDAだった。見たかったなぁ。残念。

とりあえず、これで用事は終わったので、帰りにPERISURへ。
ここはSANTAFEができるまではメキシコで一番大きいショッピングモールだったところ。
SANTAFEはかなり高級だけどPERISURはモールにしてはそれほど高くないので今でもけっこう人気はある。
個人的にはショッピングモールには特に興味はないんだけど、時間もあったしどうせ通り道だったので寄ることに。

・・・なんだかしみじみとドミニカ共和国との国力の差を感じてしまった・・。
やっぱりメキシコはラテンの大国だわね。

その後、ホテルへ。
8時半ごろ相方から電話。相変わらず「今日こそ帰るから」といっていたけど、声のトーンからして絶対帰ってこないね・・と決定。(笑)
そのまま寝てたら11時すぎにまた電話有り。でも、ぐっすり寝ていた私は内容を覚えてない。「明日は帰るからね~」って言っていたような気がする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/27 11:44:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[メキシコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.