367619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CIELITO LINDO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chamoy

chamoy

Category

Comments

chamoy@ メキシコより にかまんたさん こちらこそ、ご無沙汰で…
にかまんた@ Re:いよいよメキシコへ!(07/29) おお~姉さん。 ご無沙汰しております。 …
chamoy@ こちらこそ! おお!シンプィさん!こちらこそ、ご無沙…
シンプリィ@ Re:いよいよメキシコへ!(07/29) ついにメキシコですね~~!! ・・・ご無沙…
Emi@ はじめまして☆ 私も実はパトロンを探しているんです!音…

Freepage List

2005/12/19
XML
カテゴリ:メキシコ
FELICIDADES!!(おめでとう)俺!
・・・って、私の誕生日は11月に既に終了。じゃ、何かと言うと・・・。

まずは、ついに50,000アクセス突破~。ちなみに踏んでくれたのは***.kdd.netさんでした。なんか自分で踏むような気がしていたのですが・・。
自分の中で5万を区切りにしたい・・と言う思いが(勝手に)あったので、なんとなく記念的アクセス数だったりします。

そして。もうひとつ自分にFELICIDADES!
ようやくメキシコ復帰が決定いたしました~。
希望が叶って客員研究員として渡墨します。ああ、長かった・・・ここにたどり着くまで。
これまた5万アクセスに到達したら書こうと思ってました(深い意味はないけど)。

一応このこと(メキシコへの研究員としての復帰)は私の中では計画通り。
ドミニカ共和国で書いた最後の日記の中で・・

「私はドミニカ共和国が心から好きです。この国に来て、来れて本当に良かった。
この幸運を誰に感謝して良いのかわからない。
でも、どうやって感謝すればいいのかはわかっている。
それがこれからの私の課題です。
これが「終わり」で「始まり」です。」

・・・と、書いたのですが、この時点で研究生活に戻ることを決めていました。
「どうやって感謝すればいいのかわかっている」・・・自分にできることを具体化させていくためにはまずはその土台としての研究が必要。

テーマはジェンダー政策評価
私らしいでしょ?ウシシ。
私の本来の専門は国際関係学と日本語教育学なのですが、国際関係学から一歩踏み込んで開発学のなかでジェンダー政策評価をやっていくわけですが、基本ができていない私はかなり苦戦してきました。でも、とりあえずはスタート地点に立ててよかった。
しばらく日本語教育からは離れるけど、教育は政策課題のなかで大きなものであり、特にジェンダー平等を考えたときにとても重要なものなので日本語教育とは直接は関係ないけど、今後はもう一歩大きな枠で教育問題にも関わって行きたいと思う。

スタートは9月のセメスターにあわせて8月。
なので、まだまだ時間あるなぁ~。それまでに一応またメキシコに行くつもりではあるんだけどね。でも、まだまだ下準備をしないといけないけど、専門書は手には入りにくいし、高いし・・。

今回の件に関してもっとも強く私の背中を押してくれたのは相方。
一度7月頃に挫折しかけたとき、あの時相方に励ましてもらってなかったら多分途中で投げ出していた気がする。友人にもとてもお世話になったし。
いろいろな人に支えられつつここまでこれたけど、今度は自分が誰かを支えられるような政策を考えて行きたい。そう思う。

と、いうわけでまた私の生活も新しい章へ突入していきそうです。
ここ数年、来年の抱負を漢字一字で表しているんだけど、今までは「動」とか「飛」とか「前進系」(笑)が多かったのだけど今年はずばり「和」。
「調和」の「和」。自分の中の世界と他の世界がうまくシンクロしていけばいいなと思っている。

来年もいい一年になりますように。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/19 03:26:30 PM
コメント(12) | コメントを書く
[メキシコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.