367621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CIELITO LINDO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chamoy

chamoy

Category

Comments

chamoy@ メキシコより にかまんたさん こちらこそ、ご無沙汰で…
にかまんた@ Re:いよいよメキシコへ!(07/29) おお~姉さん。 ご無沙汰しております。 …
chamoy@ こちらこそ! おお!シンプィさん!こちらこそ、ご無沙…
シンプリィ@ Re:いよいよメキシコへ!(07/29) ついにメキシコですね~~!! ・・・ご無沙…
Emi@ はじめまして☆ 私も実はパトロンを探しているんです!音…

Freepage List

2006/02/23
XML
カテゴリ:スペイン語
昨年受けたDELEの SUPERIOR・・合格!!

DELEとはなんぞや?という方はInstituto cervantesへ。
DELEはDiploma de Español como Lengua Extranjeraのことで、 スペイン教育文化スポーツ省より授与される 公認資格。日本ではスペイン語資格と言えばスペイン語技能検定もありますが、スペイン語技能検定はあくまでも日本国内の資格ですが、DELEは世界で通用する唯一のスペイン語資格です。

とりあえず、これでほっと一息。DELEの試験にはSUPERIORより上はないわけなので、今後、試験を受ける必要はないけど、自分の中ではこれでやっと「スタート地点」に立てた・・という思いです。

もともと、私にとって語学というのは「手段」であって「目的」ではないので、あんまり語学試験には興味と言うか、執着がなかったのだけど、自分のスペイン語能力を「客観的」に証明しなければならない・・と、言うことはけっこうあるわけで。
それに、自分のスペイン語力はどの辺のレベルなんだろうか?という単純な興味から受験をしてみることに。

で。試験問題を見て、のけぞった。

なんじゃこれっっっ~!

難しかったわけじゃなくて、あんまりにも「スペインのスペイン語」だったので、100%ラテンアメリカ仕込のスペイン語である私には理解不能・・。
私のスペイン語力が低いからなのか、それとも、ラテンアメリカ人でも理解できないのか・・疑問に思った私は早速自分の周りにいる「かしこ」なドミニカ人達に見せてみたら・・

見事に3分の1くらいしかわからなかったのだ、彼らも。ちなみに見せたのは「語彙」。みんな大卒のインテリなので、一般のドミニカ人に聞けば理解率はもっと低いのだと思う。
実際、ラテンアメリカ人がDELE受けても満点はとれない・・と言われている。

とりあえず、安心・・・している場合じゃない。
この時点で私の「雑草魂」に火がついてしまったのだ。
基本的にろくにスペイン語を勉強したこともないし、おまけにラテンアメリカ仕込のスペイン語で、独学街道まっしぐらの私が、このスペインのスペイン語という「王道」に挑戦したくなってしまった。
と、言うわけでそこから私の「スペインのスペイン語学習」が始まったのです。

だいたいDELEの SUPERIORを受験して合格する人というのはスペインに留学していた人で、かつDELE対策の学校にも通っていた人が多い。実際それが一番確実だと思う。
だけど、あくまでも独学でかつラテンアメリカからでも合格してやるもんね・・と、いうのが私の魂胆だったのだけど。

これで落ち着いて夏からの研究生活にも打ち込める・・・一足早くに桜が咲いてよかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/23 09:23:39 AM
コメント(10) | コメントを書く
[スペイン語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.