847884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

千葉発サーフィン情報.波乗海猿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/11/10
XML
カテゴリ:GETTING OUT
free bunner
相互リンク募集中応募する
初めての方はここをクリック




■2005.11.10


PCが開かなくなってしまった。何やっても開けない。
最初のオープニングに「SOTEC」と一瞬でるが、それで落ちる。
俺のこのマシンノートパソコン5年近くも一緒にいると、愛着がある。
マザーボード、メモリ、ハードディスク、キーボードとカスタマイズに時間もお金もかけたなぁ。交換してないのはCPU位なもんだ。


思えば最近調子が悪いなぁと感じてイロイロ手段を考えていた。
俺は調子が悪くなると、とりあえずディスクでフラグをかける。これで4割ぐらいが直る。これは何?って聞かれると、俺もわかんない「何だろう?」(笑)


俺は一度疑問に思ったことは何でも調べてしまうヲタク的波乗り野郎だ。
しかも判るまで徹底的に調べちゃう。時間が足りないわけだ。


何度も出し入れしてるうちに、断片化されたファイルがたまっていってしまう。
これを掃除するのが「ディスクデフラグ」だ。ハードディスクのクリーナーと言ったら判り易いかな?ヘビーユーザーは一日一回使い終わったらかけて寝るほど大切な仕事だ。


方法は?というと、画面の左下にある「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスクデフラグ」で起動。
下のほうにある「最適化」というボタンを押すと、自動で掃除してくれる。「分析」してるときれいなバーが出たりしてて、初めてかける方はたぶん5時間くらいかかるから、寝る前にかけて寝たほうがいい。

ちなみに「スクリーンセーバー」は止めておくこと。
ちなみにスクリーンセーバーが判らない?
それは勘弁してください(汗っ)


こんな感じで起動します。

ディスクデフラグ


最近は俺がヲタク系だよという感じのことをよく言ってるので質問が来たりする。
でもトラブルでもチョットしたこと意外は専門家ではないのでよくわからないんだが。


そんな中でも、多いのが「重い」と言う質問だ。本人にすると「何で?」と思ってるようだが、俺のほうが「何をしたの?」って聞きたいのよ(笑)
こんな質問の時はとりあえず本人にインタビューすることにしてる。
何のソフトを一番使ってるの?とか。


まずやるのはインターネットエクスプローラのテンポラリーファイルを削除して、履歴もクリアしてしまう。
それと履歴をページに保存する日数を「1日」に。

やり方はこうだ。まずインターネットエクスプローラを開く、こんな奴。
ie(爆)
上の「ツール」タブから「インターネットオプション」を開く。
真ん中辺りにある「インターネット一時ファイル」の下のファイルの削除を押す。
はじめて押した人は、かなりの時間砂時計のマークが消えないだろう。


更にその下の「履歴」の「ページを履歴に保存する日数」を「1」にしてしまう。デフォルト(基本設定)だと20日になってると思う。
更にその右にある、履歴のクリアも押してしまう。

いかがでしょう。多少は「重い」のが解消されたでしょうか?


お役に立てましたか?

参考になった方はランキングに投票してください

そうでない方もお願いします
 ←ここをクリック
あはは




ところで俺のPCの故障の原因ですが、


「ビール」

をキーボードにこぼしてしまいましたぁ



!!!( ̄■ ̄;)lllゞ


うぎゃぁ やばい

と速攻拭きましたがダメらしいです。

俺に必要なのは「ビールブロッカー」ですね。

キーボードとマザーボード交換で3万くらいかぁ?

買い換えるかぁ ( ̄。 ̄)ヾ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/10 05:29:55 PM



© Rakuten Group, Inc.