474202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chappi-chappiのとんぴん日記

chappi-chappiのとんぴん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 20, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎日晴れ続きでうれしいなあ。

しばらくこの晴れ間続きそうですね。



さて、アイリッシュちんどんの後のスペシャルステージ、

これもなかなか楽しかったのですよ。

毎年外国のミュージシャンをお招きしていましたが、

今年は、あのサキタハヂメさんが音楽監督をして、

日本から発信していける音楽を作ろう、ということで

スペシャルステージとなりました。

テーマは「山を鳴らす」



山を鳴らす.jpg



奥河内の自然をちぎり絵と音楽で表す、というプロジェクトです。



みなさんはサキタハヂメさんをご存じ?

今ではすっかりノコギリ音楽家として有名になりました。

クラシックからオリジナル曲まで、また大阪フィルと共演などもあります。

ちょっと前のだけど、you tubeでご覧ください。



サキタハヂメテレビ生出演1




私がサキタハヂメさんを知ったのはもう10年位前でしょうか。

ノコギリのライブに行ってから興味を持ちました。

ノコギリの音って、けっこう胸を打つものがあります。

春一番では「はじめにきよし」というデュオで出演されています。



今回はこのサキタハヂメさんが作曲・編曲されたステージに

私達もバックに演奏で参加したのでした。



「奥河内音絵巻~静寂と木への祈り」と題するこの曲は、

1章から6章まで6曲でできている組曲です。

1章 序 「月」

2章 春 「誕生」

3章 夏 「命の躍動」

4章 秋 「実り」

5章 冬 「白墨の世界」

6章 結 「生命賛歌」




楽譜.jpg



楽譜もらったんが8月で、しかも少し練習した後、

メロディと構成が変わって、一部差し替えになって、

けっこう大変だったんですわ。

が、しかし、フィドル、タンバリン、ティンウィッスル、

パーカッション、ピアノ、エレクトリックマンドリン、ギター、

のプロの方々のバックで、

合唱チーム、ノコギリチーム、丸太マリンバチーム、

丸太ドローンチーム、奥河内三弦チーム、そして私達フィドルチーム、

合わせて、90人の大ステージで、しかも、

サキタハヂメさんが、指揮をするという、

まあ、なんとも幸せなステージでございました。

ノコギリを弾く場面もありましたが、ほとんど指揮されてました。



プロの方々は衣装は白、私達バックは黒だったのですが、

サキタハヂメさんは、鈴虫になってました。

指揮をするときに客席に後ろを向けるからでしょうか、

私達の方を向いているときは、

お客さんからは鈴虫の羽が見える、という衣装でした。



演奏の間、ずっと大きなスクリーンに奥河内の四季が映っていました。

チャンキー松本さんが、影絵・切り絵、イラストで参加されました。

もともと絵本作家のようですが、いろいろ芸をお持ちのようです。



チャンキー松本さんyou tube




なんだか今でも第3章のメロディをくちずさんでしまうんですよね~

ラッピルピ~♪



ラッピルピ.jpg











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 20, 2015 09:27:31 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chappi-chappi

chappi-chappi

Favorite Blog

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

Comments

chappi-chappi@ Re[1]:きのこのこのこ(11/09) ♪テツままさんへ 生きてるで~~~~~ …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.