015923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちゃら編4の自分磨き実行委員会

ちゃら編4の自分磨き実行委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楓子

楓子

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

十日家@ Re:手帳力アップの新しいワザ(12/14) はじめまして。 この本のことを調べてい…
たくしくん@ 自分磨き 自分磨きって大切ですよね。 外見を磨く…
たくしくん@ 自分磨き 自分磨きって大切ですよね。 外見を磨く…
楓子@ Re:ぬか風呂で検索(11/07) メイリンさま 東京だと 神楽坂にある…
メイリン@ ぬか風呂で検索 母がぬかのお風呂川崎か横浜にある?って…

お気に入りブログ

青山婦人 青山婦人さん
October 29, 2005
XML
カテゴリ:仕事力アップ
見開き1週間・バーチカルタイプの
手帳のお話の続きです。

私が手帳に求める条件その1の
時間軸が縦になったバーチカルタイプ、
というのは、以前にも書きましたが、
上から下に時間が流れる、というのが
感覚的にわかりやすいと思ったからです。

一日の終わりが右端、というのと
一日の終わりがいちばん下、というのでは
やっぱり後者のほうがわかりやすいでしょ?

条件その2の
時間軸以外のメモ欄がたっぷりあること
というのは、
そこにTO DOリストを書くためです。

毎日、やることを紙に書き出している人は
多いと思いますが、
私は手帳に書き込んでしまいます。
これは、何度も紹介している
「気がつくと机がごちゃごちゃになっているあなたへ」
で学んだことです。
(ちなみに、私は草思社の社員ではありません。笑)。

かの「ミリオネーゼの手帳術」も
同じテクニックを紹介していますが、
ミリオネーゼはさすが!
メモ欄ではなく、スケジュール欄に
どんどんTO DOを書き込んでいくのです。

気分がのらないと仕事にかかれない私には
「○日の○時から○時の間に○○をやる!」と
決め込むことができません。

なので、その日に片付けたい仕事を
スケジュールの下のメモ欄に書き出しています。

こうすると、
スケジュール欄でアポなどがわかり、
メモ欄で事務処理や電話連絡などの仕事が
一目でわかる、という手帳になります。

TO DOリストの書き方にも
ちょっとしたテクがあるのですが、
それは、また明日にでも・・・・・・・。

楓子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 29, 2005 10:34:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[仕事力アップ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X