126920 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森羅万象ぐーるぐる

森羅万象ぐーるぐる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.02.13
XML
ちょっと気になったのですが、

1号の担任の先生は、あまり子供を褒めないのかもしれない。

というか、子供が褒められたと感じてないような気がする。


もう、2年間担任をしてもらっているけれど、

お便りには

"A君がこうしてくれたのがとても嬉しく感じた"とは

書いてあるのけど、

"こうしたA君の行動は素晴らしい"とは

一度も書いてあったことがないなぁ…とふと、思った。



若い先生というのは、子供と距離を置きたがるものだと

誰かから聞いたこともあるし、

中学校から来た先生なので、こういうスタンスなのかなとも

ちょっと思ったりもする。

あるいは、特定の子供を褒めたりしないのが

今の先生に求められるスタンスなのか。



連絡帳に"今日は朝から雷を落としました"とあるので、

1号に「今日、先生からみんな叱られたの?」と聞くと

「叱られた?…ううん、叱られてないよ」

「朝、何かあったんでしょ?」

「ああ、あれは叱っては…ないようだったけど…

えっ?叱ったんだって?そうなの?」

…というようなことが、度々ある。



…私がハッキリしすぎてて、

免疫ができてしまって少しくらいだと感じないんだろうか?



でも、田舎でのんびり育った面々は

「先生は嬉しい」とか「先生は悲しい」と言われても

先生が感想を述べている…というようにしか

捕らえられないのかも…まあ、

悲しいとかわいそうだからなんとかしなくちゃとは

きっと思うからそっちはいいとして、

「嬉しい」だと「よかったね」なんじゃないかと(笑)



うーん、子供によっては察知しているのかなぁ?

ウチって、わかり易いからなぁ…何と言っても(以下略)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.13 23:47:21
コメント(2) | コメントを書く
[なんとなく思うこと] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

3つ子ちゃんに遭遇し… モグちゃん8704さん

しげきちのしろくま… しろくま555(しげきち2号)さん
凛 風 庵 りんだlifeさん
元気な中年日記 (気… 竹やんださん
明日は明日の風が吹く あしたはあしたさん

Comments

辰則@@ (´・_・`) https://m.youtube.com/watch?v=w_fUZqlEy…
るー1998@ 辰則@Gt.さん すぐに撮ってアップできますしね…便利な世…
辰則@Gt.@ Re:流行の…(01/11) 今年もよろしくお願いいたします(*^▽^)/★*…
るー1998@ 辰則@Gt.さん お返事遅くなり申し訳ありません。 大丈夫…
辰則@Gt.@ Re:最近 思うこと(09/15) 地震、大丈夫でしたか?(´・ω・`)

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

るー1998

るー1998

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.