401704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サンダー・ちよ

サンダー・ちよ

カレンダー

お気に入りブログ

いつからだろう? 福寿草5887さん

ほにゃちん日和 MIRLINさん
キュリアスのコーヒ… curious keikoさん
奇妙な惑星 ~Pecu… たびささん

コメント新着

しぶたけ@ Re:ミミコンはじめました(06/25) こんにちは! 最近になってミミコンの存在…
サンダー・ちよ@ fua0205さんへ 先日はおじゃましました<(_ _*)> …
fua0205@ Re:かわいい子はなにしてもかわいいけどさ(拗)(08/08) はじめまして~^^訪問有難う。よろしく…
サンダー・ちよ@ 福寿草5887さんへ >ちよさん生きていましたね・・・お久し…
福寿草5887@ Re:かわいい子はなにしてもかわいいけどさ(拗)(08/08) ちよさん生きていましたね・・・お久しぶ…

サイド自由欄

カテゴリ

2007年09月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
 
今年も、栗の渋皮煮をつくりました。

 

今年の渋皮煮



去年、初めて作ったら、家族に大好評だったので

今年も仕方なくね。ε=Σ( ̄ )

一晩水につけた栗を、鬼皮だけ剥いて

重曹水で3.4回ふきこぼし、

この間渋皮のケバケバやを綺麗に丁寧に取る

↑とくにここが、面倒。

やっつけでごしごしとこの作業をすると渋皮に傷ができて、

最後に砂糖で煮込む時に煮崩れの原因になりやすい。

で、今年は。。。

 

 

思いきって、チマチマと筋取る作業をやめてみました。
 
<o( ̄^ ̄)o>

 


ま、自宅用だからね。食う時によく見て取って食えと。(笑)

そのかわりに、去年の3倍量作ったぞー!

こんだけ食えれば、

食いながら口腔内での筋の分別も可能になるはずだし。ヾ(≧▽≦)ノ



で、これを作ると困った事がひとつ。

渋で着色。

鍋が渋で着色してしまう事。(ちなみに鍋はアルミ製)


そもそも、重曹水をアルミ鍋でふきこぼす事自体大間違いなんだが。

(ちょうどいいサイズの鍋がなかったんでね。)

確か去年はステンレス鍋で作って、力技で落としたんだっけ。

で、今年は科学の力で落としてみよーかと。

たいていの鍋の汚れは、

重曹水(アルカリ性)かクエン酸水(酸性)で煮れば落ちます。(のはず)

もともと重曹水でふきこぼす際についた汚れだから

逆にクエン酸水で煮ればおちるよね???

ということでやってみた。

こすればもう少し綺麗になります。

おちた(喜)


ちなみに、ステンレス製のものでも、この方法役立つはずです(たぶん)

ただ、煮込んだまま放置すると錆びます(笑)

よーく水洗いして酸をおとしましょーね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月26日 00時21分17秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.