139082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちびどんぐり。

ちびどんぐり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



















* * *







* * *





* * *





2009年08月19日
XML
カテゴリ:sewing:こどもふく

「実家に持って行くぞ!」と、帰省の前日に必死(?)で作ったもの。


20090731じんべえ3


ちびどんぐり用の"じんべい"さん。



りぼん型紙りぼん

クライ・ムキ パターンソーイング
『家族で着れるじんべい&ゆかた』



size:90cm



図書館で借りて2週間のうちに作れなかった事件の続編。

幸運にも延長OKで、今度こそ完成~♪


本では、上着にポケット1つ、パンツに1つだったんだけど。

おしりポケットは2つあった方が可愛いと思うので、左右に付けました。


この本、もちろんミシンでダダダーッと作る作り方なんだけど。

布端は全て表に出ないようになってます。

着物(和裁)の良いトコロが省略されてません。

折り込んでおさえミシンとか袋縫いで処理するようになってるので、そのぶん作業の手間はかかるんだけど、できあがりは美しーい!

日本人の心ですね~。




りぼん生地りぼん

服地・布地のマツケさん

ふんわ~りWガーゼ ランダムドット



color:ムーンストーン


空気がこもらず、汗もすぐに吸い取ってくれるかなと期待して。

肌触り重視でダブルガーゼをチョイス。

すぐにできるシワと軽い型崩れはご愛敬で。

そんなのオッケーって思えるくらい、やっぱり柔らかくて気持ちいいピンクハート


届いた実物を見て、じんべいを作るにはちょっと地味?!と思いきや。

できあがってみると、程良く落ち着いてて市販品には無い感じきらきら

水玉なのに男の子でも使える!


水玉といえば、この水玉模様。

ランダムなので柄合わせの必要が無く、とってもラクちょき

ニュアンスカラーっぽくて、他の色が気になる今日このごろ。





では、全体像など。





前姿~

20090731じんべえ1

↑逆光で暗いデス雫



後ろ姿~

20090731じんべえ2

↑趣味は気象情報鑑賞デステレビ





それと。

いつの間にか恐ろしく買い溜めているタグを乱用(?)してみました。


20090731じんべえ4

CHECK&STRIPEさんのヨット(上着ポケット)とイカリ(パンツ右ポッケ)。


20090731じんべえ5

同じくフランス語で何か書いてあるタグを左袖に。





できあがりを見た夫の感想。

「ジンベエザメだね」


!!!

あ、ホントだ~。

このスモーキーなグレー色といい、不規則なドット模様といい…。

言われるまで全然気づかなかった~。

ダジャレ?

オヤジギャグ?


そんな第1号じんべいでした♪ 





(唐突だけど)





今日の出来事。



ちびどんぐり、今日初めておまるでおしっこできましたひよこ

エライエライ!


それが楽しいのか、午前中は自らズボンとおむつを脱いで、あられもない姿で過ごしておりました雫

↑どうやら脱いでから座る、では間に合わないらしいトイレ

しかも、ものすごーく暑いので、Tシャツも断固拒否パンチ

ってコトは…ハイ、そういう格好です。


おかげで(?)、3回も成功!

よかったねピンクハートちびどんぐり♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月19日 15時03分41秒
コメント(4) | コメントを書く
[sewing:こどもふく] カテゴリの最新記事


楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.