130865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ビアビコ家の保護犬たち

ビアビコ家の保護犬たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

チカラム

チカラム

Calendar

Category

May 4, 2021
XML
カテゴリ:くるみ
GWで時間のあるときにしたためておこう。
くるみと過ごして1週間がたち感じたことや気づいたこと。

可愛い、スタイル良し、抱っこできる小ぶりな大きさ等の外見はすでに紹介しているので性格や生活習慣などを中心に挙げておきます。もちろんこの先変化していくと思いますが、本当のご家族との新しい環境では、きっと同じようなスタートを切ると思われるので少しでも参考にしていただけたらと思います。

①食欲について
仮家に来た初日はほぼ食べませんでした。センターではドライフードだったと思うのでアカナをそのままあげたら食べない。↓↓↓

手であげても1粒しか食べない...


次の日、鶏胸肉をゆでて小さくしたものをトッピングし、そのゆで汁をかけてやると半量くらいを食べました。軟便だったでのでアカナ・ニュートロチキン&玄米・ヒルズ腸内バイオームを混ぜたものに切り替え、その上にトッピング&ゆで汁を続けると5日目から便も良くなり完食するようになりました。今ではオスワリ、マテのあと秒で食べます。

以前は人間の食べるものを少し分けてもらっていたのか、私たちの食事中はずっと横でオスワリしています。ドライフードよりもおいしかったよね、きっと。ここでは「ノー」とひとさし指を見せた後は完全無視するようにしていますうっしっし

②就寝について
とにかく狭いところが苦手なのでケージやクレートに入れるものなら吠え続けます。全くイタズラが無い(物に興味がない)ので、夜はリビングでフリーで寝させています。

夜遅くなると甘えることもなくご自分で寝るモードに入るので、小さなライトだけ点けてくるみだけを残しみんな2階に上がります。追ってもこない。そして朝まで歩き回ることなく同じ場所で寝ています。

ただ非常時で避難しなければならないことも考えるとハウスの練習はこれから必要となります。

③性格について
甘えん坊です。こちらも分離不安を恐れて甘えさせる時間、相手にしない時間のメリハリをつけるよう気をつけていますが、先ほどの就寝時同様、意外と一人でいれます。こっちが忙しそうにしているのを感じ取れて、追いかけるのをやめて寝てくれます。


ただ以前も言いましたがヤキモチ焼きです。
抱っこされているムギの背中をカジカジしたりします(笑)
マウントも取りたがります。先住犬がシートにおしっこをすると直後にその上におしっこをかけに走って直行。ムギとサクラはドキドキ、ビクビクの生活を送るようになりました。先住動物のいないお家の方がくるみにもご家族にも平和でしょう。くるみだけなら(問題の少ない)充実した犬との生活を送れると思います。

④排泄について
主に散歩のときにおしっこ、うんちをしますがシートの上でもおしっこをします。散歩時にマーキングもします。多くはありませんが他の犬の匂いを嗅いで足をあげてマーキングをします(笑)

⑤その他
以前飼われたこと、もしくは人に手なずけられたことがあると思います。成功率は低かったものの教える前にオスワリとお手を知っていました。人馴れしているのもそのせいだと思います。しかし頭をたたかれていたこともうかがえます。初見の人が頭をなでようと手を近づけると目を閉じて頭を低くします。虐待を受けていたという感じではなく、(間違った)しつけとしてたたかれていたのかなと感じます。仮母にはもう頭を低くすることはないので馴れれば大丈夫です。


以上この1週間で感じたことをあげてみました。
そうそう、(甘えん坊なので)留守の少ないお家がいいなあとくるみは思っているはずウィンク

犬との生活をお考えの方、保護犬を迎えたいと思っているご家族
ぜひ、いぬ助けのホームページへ。里親様募集準備中のくるみはいぬ助けのワンちゃんです。

いぬ助け ​https://www.inudasuke.com/

私のインスタグラムに動画をUPしていますのでご覧ください。

インスタグラム(beervico) ​https://www.instagram.com/beervico/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2021 02:13:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[くるみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.