158395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃい惑星

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とことこ303@ Re[1]:夢のようなラムネ(08/02) 福千代さん りゅりゅは、ネットでこの…
 とことこ303@ Re[1]:日食グラス持たせたのだけれど…(07/23) 福千代さん わぁ! お久しぶり~ぃ。 …
 福千代@ Re:夢のようなラムネ(08/02) 安佐サービスエリア!!!何でしょう、それ。…

カテゴリ

ニューストピックス

お気に入りブログ

筍ゆでて思うこと!… Hanahulaさん

お茶目なちゃびの小… お茶目なちゃびさん
まるまるうさぎ kuroxusagiさん
わくわく着物~着物… kotatu1008さん
わたしの青空♪ 森のキキさん
2005年09月09日
XML
カテゴリ:自動車
 で、今朝、幼稚園にりゅりゅを送るためにエンジンをかけたところ、何の問題もなくかかりました。幼稚園に向かい半分ぐらいまできたところで車がスーッと失速。アレアレという間に止まってしまいました。とっさにできるだけ路肩に寄せたのですが、慌てました。何とか対向車とすれ違えるぐらいの幅を持って止まることができたのでセーフでしたが、もう少し右寄りに止まったら、通行止めにしてしまうところでした。
 
 たまたま、主人がお休みだったので連絡しようと携帯を探すと、昨夜充電切れで充電器にさしたまま飛び出したようでない。しょうがないので、りゅりゅを励ましつつ、幼稚園まで歩くことに。それでなくても時間ギリギリにつくかという時間に出発したので、遅刻。皆さん心配してくださったようでした。帰りは午後から幼稚園行事があるために、お仕事を持ってらっしゃるお母さんがお休みを取っていて、同じ方向に帰るのでと乗せてくださったので、助かりました。
 
 家について、主人に話すと、置いてきた車の様子を見に行こうと、すぐ動いてくれました。結局、主人がエンジンかけてもダメだったので、車やさんに連絡しました。それでも動かないので、とうとう引き取ってもらうことに。。。で、昨日の時点で次に買う車のことを主人が車やさんに行っていたので、どうするかという話になりました。
 もちろん、軽なんですが、私がチビチビなので、一番チェックしないといけない点は足がアクセル&ブレーキにたうかどうかなんです。それにすぐ足がつるので、余裕がなければ絶対に乗ることができません。
で、この時点で買おうとおもっている候補はタントだったのですが、コレは軽の中でも車内が広いということらしいので、やっぱり試してみないと
買いました、足が届きません、乗れません
ではまずいので、そのお店の系列の中古車センターに即、行くことになりました。
タントはそこにはなかったのですが、ムーブとほとんど変わらないだろいうとことでムーブに座ってみました。足大丈夫でした。
 で、その横にちょうどかわいいのが置いてあったんですよネェ。
わたしは、店についたときから気になってしょうがなかったんですが、どうやら、主人もソレに興味を惹かれたようでグルグル周りを見て回ります。
その様子を見たお店の方が乗ってみてくださいとキーを出してくださったので、お言葉に甘えて座ってみることに。
 おお、ムーブよりも落ち着くかも。っていうのが今までTODAYしか乗ったことがなかったので、狭いのに慣れているのです。ムーブだとちょっと空間が大きすぎて落ち着かなかった。タントはそれよりも広いと思われる。で、今乗ってみたのはTODAYほど狭くはなかったのですが、ムーブよりはコンパクト。
 いいじゃないですかぁ。
 計器がついているところはダッシュボードっていうんですか?あのへんはなんとなくTODAYのに似てるし、(とはいえ、もっとシャープな感じ)やっぱりこれ好きだわぁ。ってことで、タントよりコレにずいぶん傾いていました。
 次にポイントは荷物を入れるところ。今までのはTODAYでもアソシエというタイプでトランクが別というのが売りだった車種なのでとっても小さい。A型のベビーカーが乗せられなかったんですから。今見ている車は後部座席を倒すとかなり大きなものが乗せられそう。今まで無理と思っていたものが大丈夫なのでポイント高いです。
 
 そこで、主人がタントじゃなくてコレにすることにして、お世話になっている営業さんに影響はないのかどうかとたずねたら、言ってた車種と代わっても問題ないということで、決めちゃいました。
見積もりだしてもらったらタントよりも安くなりそうです。
ちょっと早すぎます???
 でもね、TODAYを車検通るようにするにはかなり直してもらわないといけないところが出て来るんだと思う。エアコンもフロンを使っているものなのかな?もう、生産していなくて、去年エアコン効かなくなったときは中古のものを取り付けてもらって今に至るって感じだからネェ。
気に入っていたのですが、メンテにそこまでかけるPOWERは持ち合わせていないナァ。
 来年の2月が約半年弱早くなっちゃいましたが、いい出会いができたかナァ。だって、今年の初めに私が狙ってた車だったんだも~ん。で、新車価格見てちょっと高すぎるからかっこ悪いからと主人に言われてあきらめていたものだからうれしいナァ。

 車を見に行った帰りにTODAYに残っていた荷物を持ち帰り、昼食を食べる頃にはもうお昼をずいぶんすぎていて、午後からの幼稚園行事にギリギリ間に合う程度でした。幼稚園に向かう時はまだTODAYあったんです。
幼稚園に行くとみんなが心配してくれました。
「どうやって来たの?大丈夫?あれ、とことこさんのでしょ。」って。
行事が終わって帰るときにはもう車やさんが持って帰ってくれていました。

 それでも結婚してからずーっとあの車使っていたんだから7年強になるのかな?TODAYよく働いてくれました。
コレ買うまではペーパードライバーで、雨が降ろうが少々雪が降ろうが距離が遠かろうが(岩国まで走ってました往復40kmぐらいかしら)スクーターで動いていたんですから。初めて乗った車なんです。
ちょっとジーンときています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月11日 10時22分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[自動車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.