977811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんとなく、楽しく暮らそう

なんとなく、楽しく暮らそう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちーこ♪3510

ちーこ♪3510

カレンダー

カテゴリ

2018.07.23
XML
​​JALから秋田空港決定をもらってから、秋田のガイドブックを買ってプランを練った。

まずは角館(かくのだて)へ。大仙市にある武家屋敷通りのある街で、観光地化はしているものの、武家屋敷を維持しながら代々の家族が住み続けている。
びっくりしたのは、かなりの広さのお屋敷が並ぶ。観光客に公開しているのは数軒だが、いろいろな生活用品から昔のものが残っているのは、この地が偶然、災害や変動に合わずに、代々受け継がれたあとつぎがいたことだろう。
武士の姿勢たるものが感じられた角館。
しかし、風情楽しむ気力も失せるほど、暑かった。

両側に武家屋敷、昔のままなら道路が広い!
さすが秋田!
rblog-20180723092831-00.jpg

公開されている石黒家

rblog-20180723092831-01.jpg

rblog-20180723092831-02.jpg

rblog-20180723092831-03.jpg

玄関が何ヶ所かあり、用途別。
広い屋敷だが、昔から住み込みの手伝いはなく、みんな通いだと聞いた。

屋敷は広いのだが、前に北前船主のうちを見たので、武家屋敷が質素に見えてしまう。笑

青柳家
rblog-20180723092831-04.jpg

3000坪の敷地。とにかく広い。

同じ黒塗り塀が続く。
映画「たそがれ清兵衛」のロケ地でもある。
日本の武士テーマなら角館はぴったりのロケ地。

rblog-20180723092831-05.jpg

rblog-20180723092831-06.jpg

お昼ごはんは、やはり冷たい稲庭うどんで。
亡き父も稲庭うどんが大好きだった。
夏は素麺か稲庭うどんが食卓に登場する率高かった。夫は讃岐うどんが好きというが、噛みごたえがある麺より、するっと喉に落ちる麺がいいんだな。

rblog-20180723092831-07.jpg

うどんが大好きなので、早速、稲庭うどんを大量に買い、無料宅配を頼んだ。これで安心!笑
駐車場に帰ると車が熱くなっていて、秋田の夏も避暑にはならないと分かる。
さて、ドライブGO!
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.24 12:00:07
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X