266957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちでの日々是精進!

ちでの日々是精進!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月18日
XML
カテゴリ:Gv考察

右目の湿疹が引いてきました。ちでです。

原因不明、初めてのことだったのでちょっと心配でしたが、無事治りそうです。

油断せずにしっかり治すようにしたいと思います。

 

RSは花が仕様宣言され、ついに解禁に!!!!

…はなりませんでしたね^^;

花はバランスが崩れる!というのが主な理由のようです。

ですが、どう崩れるのか?

具体的な例がないので、ちょっと計算してみることにしました。

 

まずは現在の平均的なGv参加仕様で。 

〇攻撃者 LV500付近氷雨知識弓 知識1800+エレメ75

〇被攻撃者1 抵抗60%

〇被攻撃者2(BIS) 抵抗100% SLV75

〇戦場:砂漠の疾走(フィールド低下-40%)

これくらいは割りといけると思います。

 

↑の条件に雨を打ち込むと…

1への雨ダメが40-42。

2への雨ダメが22-24ほどになります。

しかし、1にはミラーがかかっているので、実際のダメージは4-5です。

その分反射を受けた2(BIS)は3-4の反射ダメージ×4人分で12-16余分に受けることになります。

2への実際のダメージは雨一回の攻撃につき34-40程度です。

一発の攻撃に6回降ってきたとしてもせいぜい180-240程度。

被ミラー者にいたっては24-30です。

薬回復分すら削れてないことになります。

正直雨は現状役立たずといっても過言ではないですね^^:

 

そこに今度は花+雨を打ち込むと…

1への雨ダメが98-105

2への雨ダメが85-91になります。

ミラーの反射ダメは53-57程度に跳ね上がり、×4人分で212-228というすさまじいダメージに…。

実ダメは、1が9-10、2が297-319ということになります。

 

こう見ると、やはり花はかなり厳しいスキルに見えます。

BISにとっては反射ダメージが倍増どころの騒ぎではないですからね…。

ですが、これはSLV+装備をするのが当たり前の今のGv対策の装備であって、花に対処するつもりは微塵もない装備です。

仕様宣言されたのだから、花を投げられても文句をいえない自体になった今、しっかり対策を整える必要があります。

 

というわけで、1の抵抗を100に、2の抵抗を200に上げSLVを60に落とします。

攻撃側のエレメも当然60に落とします。

攻撃する側も同時に攻撃を受けますので、当然同様の対処が必要だからです。

 

そうすると、

1へのダメージは78-83

2へのダメージは36-37になります。

ミラー反射は21-22に。

実ダメは、1は7-8

2は120-125になります。

これなら、即死というほどでもないし、BISが以前より苦しくなるのは変わりませんが、まともに戦えるのではないかな?という気がしますね。

範囲の中にずっと居座らなければいけないわけでもないですし。

 

ちなみに、シミュレーター使って調べてみたところ、LV400で力に307(金腰XLS分)ふって、健康比率腰を装備したとして、健康が1356。

HPは首100%と頭100%と鎧100%とブレで9200を超えました。

盾と背には抵抗が50、靴に35、腕にも35、武器にも35、指でいくらか稼げることを考えると、200抵抗そろえるのも無理ではないと思います。

 

みんなが楽しめないからダメだ、というのなら、常にリトルで足止めをしなければいけない状況の姫メインの方は楽しめているのかな?という部分に引っかかりを感じます。

大人数が楽しめないから、姫には目をつぶってもらおう、というのではちょっと傲慢かなと。

 

今までのGv用に装備をそろえてきたのだから、当然それを覆されると厳しいのはわかりますし、対応も大変です。

ですが、それ用に対策を立てて装備を変えていけば、十分戦える範囲であるはず。

現に他の鯖では、昔から使用可でやっているところもあるので、「みんなが楽しめないから禁止」、というのはちょっと違う気がしたので今回書いてみました。

まぁこんなこと書いても、ちでは知識職だから…って言われてしまいそうですが…。

 

新しいものが出れば、またそれに対応していく必要がある。

リアルでも当然かなと思います。

またそれに対応することもひとつの楽しみになればいいなと思います。

 

というわけで、今回はこんな感じで。

またRSでお会いしましょう。

 

※今回は、花で挙動が怪しいといわれている「魔法抵抗低下を低下抵抗で防げない」の部分は無視しています。

というよりも、-20%下がることが問題視されているとは到底思えないので、アーチが切れても戦えるのか?ただそれだけを計算しました。

花は全異常抵抗が十分にあると防げるのかもしれないなとども言われていますし、ちで自身、まだ調べつくしたわけではありませんから、はっきりと挙動については言及することはできません。

が、仕様宣言されたという事実がある以上使用されても文句は言えないと思うので、それに対する対処だけはしていきたいなと思っています。

また、正直なところ、現状、特に上位のGvで死にスキルとなってきている範囲攻撃職が相手支援陣へのプレッシャーをかけれるようになるという意味でも期待はしています。

とりあえず、今回の記事では花がバグかバグでないか、そういったことは二の次で話しているということをご理解ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月18日 23時10分22秒
コメント(50) | コメントを書く
[Gv考察] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

非現実世界 杉本Sさん
*面八句* 庵GDXさん
Green teajuさん
ぶん回し姫の旅日記(… フェザー★さん
It's My Life マイナードさん

コメント新着

松浦 秀@ S品激安ブランド館『ss-newkaku.info』-2010新作入荷!注文割引開催中 S品激安ブランド館『ss-newkaku.info』-20…
松浦 秀@ S品激安ブランド館『ss-newkaku.info』-2010新作入荷!注文割引開催中 S品激安ブランド館『ss-newkaku.info』-20…
フロント@@ ^^ 引退みたいな書き方だったので・・・そし…
ひでぼん0621@ あははw >癒しさん ちょっとやってみようかなぁ…
Limune☆@ ^0^ 釣られました^^

プロフィール

ちで0621

ちで0621

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.