000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暮らしごと

暮らしごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

千佳りん

千佳りん

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2012.05.30
XML
カテゴリ:日々の暮らし

今朝は5時起床。
朝からカッコーが気持ちよさそうに鳴いています。
カッコーの声を聞きながら家事をこなします。
シーツなど竿10本分のお洗濯物を干し、お布団を干し、
7LDKすべての部屋のお掃除をすませます。
その後、ゆりちゃんを整形外科に連れて行きました。
昨夜、お風呂に入っていてぎっくり腰になってしまったゆりちゃん。
昨夜は痛くて朝方4時まで寝られなかったので
今日は痛み止めと湿布をいただいてきました。
若くてもなるんですね・・・・ぎっくり腰。
なんでも顔を洗おうと屈んだ時になったようです。
痛みで正座とかできないのでもっぱらソファで読書をしています。
疲れるとベッドに横になっています。
早く良くなるといいのですけれど。
次は金曜日に病院に行きます。

病院から帰宅後のこと我が家のあたりを回っているいつもの
郵便屋さんが玄関に・・・・
「今月いっぱいで都留に移動になりました。」とあいさつにみえました。
「いつもよくしていただいて・・・・」と・・・・
よくしただなんてとても・・・・ただ毎日、暑い時も寒い時も
雨の日も風の日も雪の日も郵便を配達してくださっている郵便屋さんが
配達に来ると私は必ず家事の手を休め、窓を開けるか庭に出て
「ご苦労様でした。」と大きな声であいさつしていただけなんです。
それだけなのにわざわざ移動になったことの報告とお別れに来て
くださいました。
いつもさわやかな笑顔で「ありがとうございました。」とあいさつして
郵便を配達してくださった郵便屋さんなんです。
その笑顔にどれだけ元気づけられていたことか。
突然のことで「頑張ってください。」としか言えなかったけれど
どれだけ元気をもらっていたか伝えれば良かったなあと今になると
思います。
郵便屋さんの家は隣町だということなのでまた会えることがあるかも
しれません。
それにまた私の家の配達担当になれる日がくるかもしれません。
それを楽しみに毎日を楽しく暮らして郵便屋さんの活躍を影ながら
祈ろうと思います。
そして違う郵便屋さんにもまた「ご苦労様でした。」の声掛けを
続けて行こうと思います。

今日は楽しみにしていた伊坂幸太郎さんの「夜の国のクーパー」が

120530_1023~01.jpg

アマゾンから届きました。
「この国は戦争に負けたのだそうだ
。占領軍の先発隊がやってきて、町の人間はそわそわ、おどおどしている。
はるか昔にも鉄国に負けたらしいけれど、戦争に負けるのがどういうことなのか、
町の人間は経験がないからわからない。
人間より寿命が短いのだから、猫の僕だって当然わからない――。
これは猫と戦争と、そして何より、世界の理のおはなし。
どこか不思議になつかしいような/誰も一度も読んだことのない、破格の小説をお届けします。
ジャンル分け不要不可、渾身の傑作。
伊坂幸太郎が放つ、10作目の書き下ろし長編です。」
待望の伊坂幸太郎さんの新刊。
伊坂さんの作品はどれもおもしろいのでこれもまた楽しみな1冊です。

そして今日は「ぎん言」を読みました。

120530_1609~01.jpg

母であるぎんさんが4姉妹に語ってきた言葉もすばらしく
4姉妹の仲の良さも素敵な1冊でした。
私も明るく前向きに苦労を苦労ともせず生きていく4姉妹を見習って
歳を重ねて行こうって思えた元気が出る1冊でした。

そして今、読んでいるのが高山なおみさんの「チクタク食卓」。

120530_1608~01.jpg

「読みこむ食卓。
料理家、高山なおみさんが写真とメモで蓄えた367日の記録、上巻。」
「日々ごはん」で高山なおみさんの毎日の食卓が気になっていたので
楽しく読んでいます。
ところどころにレシピもちょこっと載っています。
「日々ごはん」シリーズが好きな方にはおすすめの1冊です。

今夜は読書をしたりお気に入りのDVDを見たりして過ごします。
明日も素敵ないちにちになるといいですね。
今日も日記を読んでくださってありがとうございました。

dryf01m.jpg

日記が気に入っていただけたらクリックをお願いします。
私の励みになります。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


(c)ミントBlue









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.30 17:19:25
コメント(5) | コメントを書く


お気に入りブログ

茄子オクラ乗せカレー New! あんこ1961さん

全国地域安全運動 New! エンスト新さん

ごぶさたしています。 マコ5447さん

雨降る前に鉢ものな… Hanahulaさん

魂の還る場所 ×にゃあた×さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.
X