1788898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暮らしごと

暮らしごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

千佳りん

千佳りん

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2012.09.11
XML
カテゴリ:日々の暮らし

今朝は5時起床。
ゆうは昨日から学校が始まり今朝も7時台の特急電車で登校して行きました。
夕方はやはり特急電車で帰ってきます。
今日はサッカー日本代表、ワールドカップ予選があるので楽しみに出かけました。

今日も33度と暑い一日。
日差しとか秋を感じさせますがまだまだ残暑が厳しいですね。
そんな今日もシーツなど竿13本分のお洗濯物を干し7LDKすべての部屋をお掃除。
家事を終え読書をして過ごしています。

今日はアマゾンからつばたしゅういちさん英子さんの「あしたも、こはるびより。」と

120911_1418~01.jpg

細谷亮太さんの「いつもいいことさがし2」が届きました。

120911_1419~01.jpg

先日、紹介した「sumica」を読んでつばたしゅういちさん英子さんご夫婦の
暮らしぶりに感動して買ったのが「あしたも、こはるびより」(主婦と生活社)。

84歳と87歳の菜園生活。
愛知県のニュータウンで、夫婦ふたり。
キッチンガーデンで野菜を育て、換気扇のない台所で保存食をつくり、玄関のないワンルームの丸太小屋で暮らす。
簡素だけど優雅な歳時記です。

【目次】(「BOOK」データベースより)
英子さんとしゅういちさん/つばた家へようこそ!/時をためる暮らし/はる 葉っぱにさわる/小春日和に暮らす知恵/なつ シエスタは欠かせない/暮らしを渡す/あき 味覚の小包/しゅういちさんと整理整頓/ふゆ 落ち葉と空の恵み〔ほか〕

あたたかく思いやりあふれる暮らしぶりでこんな風に歳を重ねていきたいという
理想な暮らし・・・・・
見習えるところは少しでも見習って暮らしていきたいなあと思います。

「いつもいいことさがし2」(暮らしの手帖社)
細谷先生は、小児科医として子どもたちと向きあって40年。
どんな毎日にも必ず「いいこと」があると、小さなよかったをさがしています。
日々の暮らしに希望の灯をともしてくれるエッセイ集です。

今夜はサッカー日本代表戦を見たり読書をして過ごします。
明日も素敵な一日をお過ごしください。
今日も日記を読んでくださってありがとうございました。

sh08.jpg

日記が気に入っていただけたらクリックをお願いします。
私の励みになります。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


(c)ミントBlue














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.11 15:25:42
コメント(4) | コメントを書く


お気に入りブログ

茄子オクラ乗せカレー New! あんこ1961さん

全国地域安全運動 New! エンスト新さん

ごぶさたしています。 マコ5447さん

雨降る前に鉢ものな… Hanahulaさん

魂の還る場所 ×にゃあた×さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.
X