1788890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暮らしごと

暮らしごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

千佳りん

千佳りん

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2012.12.19
XML
カテゴリ:日々の暮らし

昨夜は1時就寝5時起床。
昨日からゆうはフットサルを再開。
夜、8時半から10時まで頑張って来ました。
車で1時間ほどのところで練習でしたから帰宅は11時過ぎ。
とても楽しかったようです。

今日はお昼頃から風が強く寒い一日。
富士山に雲がかかると風が強いんです。
そんななか屋根のメンテナンスがはじまりました。
寒い中、ほんとうにご苦労様です。

今日もボアシーツなど竿12本分のお洗濯物を干し
7LDKすべての部屋をお掃除。
お買い物もすませ読書をして過ごしています。
お買い物のついでに本屋さんで
「心地いい暮らしを作る家仕事」(宝島社)を買ってきました。

121219_1423~01.jpg

ていねいな暮らし、それぞれのかたち
 暮らしも住まいも自分らしく成長させて   ファーマーズテーブル 石川博子さん
 心地よい暮らしはシンプルな住まい作りから   料理研究家 門倉多仁亜さん
 ていねいな暮らしは体力作り 自分にとっての快適さ作り   金継師 黒田ゆきこさん
 創意工夫を凝らせば日々の暮らしがもっと快適に、心地よく   コラムニスト 石黒智子さん

コラム(1) たまには自分へ 家事の合間のごほうび何してますか?

第一章 暮らし上手なしまい方
 Part1 柳沢小実さんのしまい方、4つのルール教わりました
 Part2 暮らし上手のもの別・収納法
  ストックもののしまい方
  キッチンツールのしまい方
  文具・書類のしまい方
  衣類・小物のしまい方(1)(2)
  サニタリー小物のしまい方

コラム(2) 見せて! 本好きさんの本棚

第二章 暮らしの根っこの 台所仕事


 Part1 まずは使いやすい台所作りから 料理上手の台所
 Part2 ワタナベマキさんの煮物から始まる献立1週間
 Part3 毎日のごはん作りを楽にする 手作り調味料&保存食活用レシピ

コラム(3) あと一品にも何かと便利 保存食あれこれ
 
第三章 心地いい毎日のための 掃除&洗濯術
 Part1 家事は楽しいが一番! 「ゆる家事」のすすめ
  掃除編
  洗濯編
  収納編
  気持ちが楽になる「ゆる家事」のポイント
 Part2 暮らし上手な掃除のルール
  キッチン掃除のルール
  リビング&トイレ掃除のルール
 Part3 アイテム別 衣類&小物のお手入れ法
  ○白いシャツ
  ○草木染め
  ○シルク混
  ○カシミア
  ○革小物
  ○革のブーツ
  ○かごバッグ
  ○晴雨兼用の傘
 Part4 家仕事を楽しくする 暮らしの道具の選び方
  台所道具編
  掃除道具編
  洗濯道具編
  便利道具

第四章 長く大切に使うための 繕いとリメイク
 Part1 直して愛おし私の暮らし
  リメイクと手作りのある家作り
  キズや汚れも繕いで新たな個性に
 Part2 暮らしを豊かにする 家具と衣類のリペア&リメイク術
  家具のリペア
  家具のリメイク
  衣類の繕い
  衣類&小物のリメイク

コラム(4) 人づき合いも家仕事 冠婚葬祭のマナー

第五章 もう一度おさらい 料理と繕いの基本帖
 料理編
 繕い編


私はこういう家事の本やインテリアの本が大好き。
手元に置いてずっとながめていたいくらい。
マンネリ化しやすい家事のモチベーションもあがる大好きな1冊です。

そして今日は「天然生活」発売日。
定期購読にしたのでセブンアンドワイから今朝、届きました。

121219_1046~01.jpg

2013年24節気72候の暮らしカレンダーが付録で付いていました。

121219_1503~01.jpg

歩粉 磯谷仁美さん
つまめる焼き菓子


●特集
編み物ABC

北欧のニットデザイナー、ビヨルクさんの
編み物のある暮らし

寿松木衣映さん、伴 美里さん、セキユリヲさん、刻 眞穂さん
思いを編み込む、私のニット





michiyoさん×おまめ手芸店
3つの編み方でできるもの

梅村マルティナさん
絆を紡ぐ、虹色の毛糸

小瀬千枝さんが出合った
ヨーロッパの伝統編み


●特集2
お祝いの食卓

星谷菜々さん、大田垣晴子さん、畑中美亜子さん、黒田ゆきこさん
おめでとうの食卓、その記憶

飛田和緒さん、大原千鶴さん、小野 薫さん、石川若彦さん、ホークスみよしさん
わが家の祝いの食卓

家飲みの愉しみ
酒のつまみと酒器

福島・会津地方のえんぎもの
家族を見守る、起き上がり小法師

ロングセラーの中身のひみつ

特別付録 24節気72候の
暮らしカレンダーの見方・使い方

比べてみたら、もっとわかった
かぎ針編みと棒針編みの基礎
●特別付録
2013年 24節気72候の暮らしカレンダー




Essay&Others

・くるみの木 石村由起子
悩みの種を摘み取る 人生いろいろ相談室
[情報社会のおつきあいのコツ]

・根本きこ 南の島だより
[人の手の魔法]

・松田美智子の季節の仕事
[かき]

・平井かずみ 花のしつらい、暮らしの景色
[しつらいカレンダー]

・暮らしのおすそわけ

・会うこと、聞くこと
[イラストレーター・エッセイスト 西村玲子さん]

・お買い物手引き帖
[保温調理器]

・イベント便り


創刊号からずっと読み続けている暮らしの雑誌。
読んでいるだけで幸せな気分になってくるんです。
毎日の暮らしを丁寧に大切にしたくなる1冊です。

次号は2013年1月19日発売でサンドイッチとスープの幸せ特集です。


今夜は月曜日から見ている「嵐の明日に架ける旅」(NHK)を見たり
読書をして過ごします。
それと「とびだせどうぶつの森」も。
それでは明日も素敵な一日をお過ごしください。
今日も日記を読んでくださってありがとうございました。

camo01.jpg

日記が気に入っていただけたらクリックをお願いします。
私の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


(c)ミントBlue







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.19 17:05:10
コメント(3) | コメントを書く


お気に入りブログ

鶏肉のトマトソース… New! あんこ1961さん

「お金が入らない」 New! エンスト新さん

ごぶさたしています。 マコ5447さん

雨降る前に鉢ものな… Hanahulaさん

魂の還る場所 ×にゃあた×さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.
X