672576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月と太陽   by嘘つきな太陽

月と太陽 by嘘つきな太陽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

嘘つきな太陽

嘘つきな太陽

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

閑古鳥の巣箱 小市民伯爵さん

コメント新着

 嘘つきな太陽@ Re[1]:『きょうの猫村さん』 第1回(04/26) りぃー子さん コメントありがとうござい…

フリーページ

2020年02月07日
XML
カテゴリ:映画・劇
1996年アトランタ爆破事件の実話、らしい。

誤解される話は好きじゃないから
見たくないなと思ってたんだけど、
想像してたほどドロドロした世界ではなく、
必要以上に神経削られずに済んだ点は
良かったかもしれない。

ムカつくところはたくさんある。
何故こんなにバカばっかりなんだ?
権威に執着するリチャード・ジュエル。
彼の言動が不要な誤解を生む。
しゃべるなって言われたら、しゃべるなよ(-_-;)
FBIは嘘の説明でサインさせようとしたり、
証拠作り出そうとしたり、
誘導尋問したり。
記者は根拠なく書き立てる。
野次馬記者たちは、大勢で四六時中リチャードの家に押しかけ、
意味があるとも思えない質問を投げかける。
テレビでは記事をそのまま取り上げる。
弁護士の言動も、言葉尻取られて不利に働くんじゃないかと気が気じゃない。

写真を撮る親子
FBIの録音
伏線じゃないのか。
それとも回収したことに私が気づいてないだけなのか。
殺人事件多発ドラマに慣れちゃダメなのかな。
全てに意味がある気がしちゃって。

リチャードがリュックを不審物(=爆弾)だと気づいた理由がよくわからなかった。
たしかに彼は気の付く人物だった。
(使う本人が気づかない備品補充って意味ねぇ・・・。そして、スニッカーズは備品ではない。)
不審だと感じたものをルール通りに対処しただけなんだろう
とは思う。

リチャードが本当にやってないかは外側からは判断できない。
真犯人が自白したとしても、その人が本当にやったかやってないかなんて
判断できない。
私が「やってない」と断言できるのは自分のことだけだ。
だから、
どんなに世間がバッシングしていても
安易に乗っかってはならない。
ネット記事の印象と、
実際に本人がしゃべっている映像を前後の流れで見た場合
全然違うじゃん、と思うことはよくあって。
なるべく元の情報で判断しないとな、と思う。

この事件で最初に記事にした記者は
「彼はやってない」って思い直したわけだけど、
そのあと、訂正記事は出すんだろうか。
訂正したからといって、どれだけの人が読むだろう。
どれだけの人のイメージを戻すことができるだろう?
一度壊してしまった誰かの日常、
冤罪だったら、誰がどうやって責任を取るんだろう。
誰がどうやって取り戻すんだろう。
壊すのは簡単で。
誰も元には戻せない。
すっきりとした勝利も、華麗な反撃もない。
それが、苦しくて悔しい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月24日 00時16分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画・劇] カテゴリの最新記事


楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.