129216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地図のお話

地図のお話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びらっち

びらっち

日記/記事の投稿

2006年02月19日
XML
カテゴリ:よもやま話
ドラマ「氷壁」、もうワヤですね。

美那子が証言台で「奥寺さんを愛してます」と発言したとき、
「ああ井上先生すみません、後世がこんな風にしてしまって」と、
思わずテレビの前で声を出してしまいました。

第2回はよかったのになあ。
あと1回、山のシーンもあるみたいだし、
がんばって、見ることにしましょうか。

話は変わりますが、
先日、「二人のアキラ、美枝子の山」の読者の方から
教えていただいたのですが、
大町山岳博物館で保管されている松濤明さんの手帳が、
現在は展示中止になっているそうです。
私が取材した3年前の時点ですでに、
鉛筆書きの字が薄くなってきている、
と館員の方が話しておられました。
いよいよ、何らかの措置が必要になってきたようです。

北鎌尾根での松濤さんの遭難が昭和24年。
前穂東壁のザイル切断事故が昭和30年。
そして、この2つの遭難をモチーフに、
井上靖さんが「氷壁」を書いたのが昭和31年。

60年近くが経った今も、それぞれについて、何かを感じる人がいる。
それだけで、すごいことだと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月19日 16時37分10秒
コメント(1) | コメントを書く
[よもやま話] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

 F.H.@ ご無沙汰しております! 祝♪地図読み講習会再開 最後に参加させて…
 吉田 恒雄@ 再開バンザイ 地図読み講習会の再開を待ち望んでいまし…
 チャムのひげ@ 初めまして 昨年「地図の読み方」を読ませていただき…
 カテリ~ナ♪@ ありがとうございました♪ 2008年秋に5回参加させていただきました♪ …
 千恵ねえのねえ@ 地図読みの輪 講習会 終了されるとのこと、ご指導あり…

© Rakuten Group, Inc.