129239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地図のお話

地図のお話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びらっち

びらっち

日記/記事の投稿

2006年12月18日
XML
カテゴリ:あいさつ
更新がすっかり滞ってしまい、失礼いたしました。

さて、
昨日の初級コースにて今年度の地図読み講習会が終わりました。

この1年を振り返ってみて、何より強く感じることは、
私自身の地図の読み方が変わったということです。

たとえば、支尾根は、本尾根が曲がる方向とは逆方向に出る、
ということを強く意識するようになりました。
このことは、きっと以前から無意識には感じていたのだと思いますが、
それを明確に意識するようになりました。
すると、今までは見落としていたような、
微妙な本尾根の曲がりに気がつくようになったのです。
これは、講習会の中で、
「支尾根の方向は?」「本尾根の方向は?」と、
繰り返し尋ねているうちに、ああ、そうかと、気づいたことです。

ものの本質は、人にものを伝えようとするときにこそ、
見えるのかもしれません。
ある程度地図が読めるようになった方は、
さらなるレベルアップとして、
どなたかに教える機会をもつといいと思います。

いつも、いつも、講習会の前の日の夜は、
「遠足と子ども」になります。
あそこであの話をしよう、
あそこでは、そ知らぬ顔をして、先頭を先に進めちゃおう。
いろんなストーリーとともに、参加者の方の顔が思い浮かんで、
待ち切れなくなるのです。

今年1年、講習会に参加された方、
そしてHPとブログを訪問してくださった方、
ほんとうにありがとうございました。
みなさまの来年の山歩きが、楽しく、安全なものになりますように。

2007年も、数多くの楽しい出会いを楽しみにしております。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月18日 11時35分55秒
コメント(3) | コメントを書く
[あいさつ] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

 F.H.@ ご無沙汰しております! 祝♪地図読み講習会再開 最後に参加させて…
 吉田 恒雄@ 再開バンザイ 地図読み講習会の再開を待ち望んでいまし…
 チャムのひげ@ 初めまして 昨年「地図の読み方」を読ませていただき…
 カテリ~ナ♪@ ありがとうございました♪ 2008年秋に5回参加させていただきました♪ …
 千恵ねえのねえ@ 地図読みの輪 講習会 終了されるとのこと、ご指導あり…

© Rakuten Group, Inc.