129207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地図のお話

地図のお話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びらっち

びらっち

日記/記事の投稿

2007年01月21日
XML
カテゴリ:あいさつ
ヤマケイJOYにて、07年度も連載を持つことになりました。
テーマは、ずばり、「地図読みトレーニングのすすめ」です。

2年前の春から地図読み講習会を行ってきたわけですが、
去年の秋頃から、講習の終了時に、参加者の方に対して、
今日やった方法を用いて、ぜひ自分で読図山行をやってみてください、
と話すようになりました。

講習中も、地図の読み方そのものに加え、
どうすれば、地図読みレーニングを自分でやれるか、
という点を意識してもらえるような説明のし方に努めています。

地図読みのトレーニングは、地図と地形に興味さえあれば、
地図が読めない人でもできる、と私は考えています。
私のような指南役がいなくても、です。

沢沿いの道は少し難しいのですが、
尾根道でならば、きっとやれます。
登りと下りだけ、つまり、ピークとコルの位置だけ意識していれば、
いいのです。
大切なことは、等高線の1本1本にどこまで細かく神経を払えるか、
という点です。
そして、そうしないと、読図トレの効果はありません。
また、この方法でならば、どんなハイキング・コースで行っても、
効果があります。

そんなことを、具体的な方法を交えて、
ヤマケイJOYに書いていこうかなあと思っているわけです。
最終的に、読図トレをやる意味にまで、
踏み込んでいければなあ、と思っています。

さて、
来週から、07年度春季の講習会が始まります。
今年はどんな出会いがあるかなと思うと、待ち遠しいです。

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月21日 09時47分29秒
コメント(1) | コメントを書く
[あいさつ] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

 F.H.@ ご無沙汰しております! 祝♪地図読み講習会再開 最後に参加させて…
 吉田 恒雄@ 再開バンザイ 地図読み講習会の再開を待ち望んでいまし…
 チャムのひげ@ 初めまして 昨年「地図の読み方」を読ませていただき…
 カテリ~ナ♪@ ありがとうございました♪ 2008年秋に5回参加させていただきました♪ …
 千恵ねえのねえ@ 地図読みの輪 講習会 終了されるとのこと、ご指導あり…

© Rakuten Group, Inc.