1292378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の妻はさっちゃん

私の妻はさっちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.18
XML
カテゴリ:トピックス
今日は朝から晴れて
久し振りの庭仕事

土を買ってきて
幾つかの花の植え替えをやったが

それだけで
すっかりお疲れ

体力の無さに
ちょっとがっかり


ところで
パタカラと言うのを
ご存知だろうか?

テレビでやっていたのだが
口腔の機能を高める
トレーニングの一種らしい

そこで紹介していた
アプリがこれ

毎日パタカラ
と言うアプリ


その中の一つが
自分の口腔機能がどの程度か
セルフチェックする物


これは
パを発音して
唇まわりの筋肉をチェックする例だが

スマホに向かって
パを発声して
5秒間に何回言えるか
カウントする


カウント数が
年齢平均より低いと
心配ですと判定が出て来る


自分の老化度が見れそうなので
面白い

私は
必死でパ・タ・カを発声した結果
なんとか平均以上



この話をさっちんにしたら

私知ってるわよ
朝の番組でやっているから~~

あなた
パタカラと言う言葉を
早口で何度も言える~?

と言って
パタカラパタカラパタカラパタカラ・・・・・
と凄い早口でしゃべる

あなたもやってみたら?

と言われて
私もチャレンジするが

パタカラパタカラパタカラ・・パタ・カラ・パ・タ・カ・ラ・・
と5回くらいは早口で繋がるが
それ以上はおかしくなる

難しい

皆さんも
どれだけ早口でパタカラと繰り返せるか

チャレンジあれ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.18 20:42:33
コメント(24) | コメントを書く
[トピックス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.