1288814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の妻はさっちゃん

私の妻はさっちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は日本語を話す会

今お相手している中国青年
本当に真面目で前向きで
素晴らしい青年に思える

昨日の出来事らしいが

道を歩いていて
老人が倒れていたので
彼は119番に電話して
救急車に来てもらって
助けた・・と

良く電話をして
ちゃんと伝えられたものだと
感心

中国も119番は同じらしく

でも中国では
救急車が来るのは早くても30分後
今回日本は5分くらいでやって来た
と驚いている

そんな彼と
中国政治の事を
少し語り合った

内容は控えるが
結論的には
彼は中国政治に諦め感を持っていて

その理由は
政治の世襲制度だと言う

世襲がある限り
中国の政治は変わって行かない
と言う諦め感である

そんな事言われると
日本の政治も同じではないか

日本の政治家の世襲も
当たり前のように行われ
我々国民の問題意識も極めて低く

世襲制度に疑問も持たず
選挙の時には
義理人情で
世襲政治家に支持投票を繰り返す

国民世論調査による
次期首相になって欲しい人の中にも
堂々と世襲の人が上位に並んでいる

最新の調査結果では
1位小泉、2位石破、3位河野
全員世襲議員である

いかに日本の
政治、国民レベルが低いか
と言う事ではないだろうか

中国の政治状況と
何も変わらない

代々続く
地元中心の
政治屋に寄る
政治屋の為の
政治屋の政治である

そんな日本の地元優先の政治屋が
ダイナミックに動く国際世界の中で
的確な政策など打ち出せるはずがない

日本の大きな発展は
望めないだろう


またちょっと嬉しいニュースが

長男くん
先日は国際デザイン賞での
3作品ノミネートの話をしたが

今度は
権威ある国内のデザイン賞で
これも3作品が入賞
(写真もその一つ)

今後、金銀銅賞の発表もあるので
期待して待ちたい

何だかいつも長男くんの
活躍の話ばかりしているが

大丈夫
娘も、次男くんも
長男くんに負けないくらいの
大活躍をしてくれていて

子供達に
感謝です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.27 18:10:05
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.