1288664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の妻はさっちゃん

私の妻はさっちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
慌ただしく
毎日が過ぎていく

数日前に
中国女性から
手書きの手紙が来た

今の苦難を
綴ったものだった

中国のお母さんが膀胱癌になった事
最近手術をして
今は長期の抗がん剤治療中

更に
お父さんも尿管結石で緊急手術

一方
彼女の2人目の子供の妊娠が確認されたと
5月出産予定だと

悲しみ事と幸せ事が重なって
中国のお母さんを
助けに行けない自分を
親不孝な娘だと言って
自分を責めている

出産は
親に迷惑かけないように
日本で出産すると

中国人のご主人は
日本国内への単身赴任で
頼る事は出来ず
一人で頑張ると言う

異国の地で
色んな心配事を抱えて
子供を抱えて
2人目の出産

ガンバレ
と言う言葉しか言えない



昨日は
今年からS○NYに勤めている
ベトナム青年の誕生日

おめでとうとLINEを送った

本人仕事は頑張っている様子

だが
職場の仲間に溶け込めず
悩んでいる様子

日本語が十分でないのと
文化習慣の違いが壁になっている
と言う

焦らず時間をかけて
と伝えたが

どこかで会って
相談に乗ってあげないと思っている



昨日の夕方は
今教えている中国青年と
忘年会をやった

仲間を連れて来るように言ったら
23歳の中国女性を連れて来た
(前回女性とは違う人)

日本語学校の
クラスメートと言う

彼女も
大学院を目指していて
将来は日本で就職したいと

結婚願望は無いと言う

色々話したが
折角日本に居ながら
もう1年以上日本に居ながら
日本語学校以外で
日本語で話す事は少なく
日本人の友達もいないと言う

ここでも
日本人との交流の難しさがある

本人達の努力不足もあると思うが
日本社会は
やはり閉鎖的だと感じる


中国の結婚事情を聞いたが
中国で結婚するためには

男性側は
600万円相当の現金
住む家

を結婚条件として
提供する必要があると言う

今の時代
それだけの物を準備できる男性は
数少なく
従って結婚できない

女性も
そんな条件を満たす男性が少ないので
結婚できない


中国の少子化は
益々進みそう

日本では
子供の結婚に
親はそんなに口を挟まない

本人達の問題だ

と言ったら
驚いていた​​



今日は
日本語を話す会の忘年会を
昼間にやった

今は14人の先生が居て
10人の生徒が在籍

無料で出入りは自由
ゆるい教室である

これからも
のんびりやって行きましょう

と皆で乾杯する





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.21 18:18:43
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.