185504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
October 15, 2008
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

長女さつきには、知的障害がありますが、
記憶力がやけによくて
ビックリさせられることがあります。

「○年生の時には、こんなことをした。」
「2001年に○○をした。」
「1年前の今頃には○○があった。」
「○○をしたのは○月○日の○曜日だった。」
などなど。

最近は、過去行ってきた数々のいたずらや
脱走事件について思い出すことがあって、
「みんなのうたで○○を放送してた○年○月に
 学校から逃げてしまったんよ。」
などと言ったりしています。

1年何ヶ月か前に
「みんなのうた」のファンになったさつきは
何年の何月にどんな曲を放送してたかという一覧表を
プリントアウトしてよく眺めています。

私なんて、5秒前のことも忘れてるのに(おいおい!(^^ゞ)
何年生の時にこんな歌があったということを
よく結びつけて考えられるものだなぁと
親バカな私は思わず感心してしまうのです!

最近は、
「○歳のとき、いたずらをしとる間に
 みんなのうたを放送しとったん?」
などと言ったりすることがあって、

「そうだね~。
 あのとき、あのいたずらをしなかったら
 みんなのうたで『○○』の曲を聞けとったのにね~。」
って言うと、さつきは大笑いをしながら
「せんにゃあよかった~!!」と言うので、
こちらまで一緒に笑ってしまうのです。

毎日、タンスの服を
全部出してしまうこだわりがあったときには
膨大な量の服を何時間もかけてたたみながら、
情けなくて泣きそうでした。

服という服に油性マジックで
友達の名前を書くというイタズラをしたときには
仕事に着ていく服が1枚もなくなって
途方にくれたこともありました。

本人にとっては、イタズラというよりも
そうしなければ気がすまない何かが
きっとあったんでしょうね。

イタズラというには、あまりにも日常生活に
支障が出てしまうことを繰り返されると、
苛立ちを通り越して憤怒です!

一つのイタズラ対策を考えても、
次の日には新たな楽しみを見つけるべく
さらに独創的なイタズラが生み出されてしまう…。

いつまでこんな日々が続くのかと絶望し、
悩み苦しんでいたはずなのに、
今思い出すと笑い話になっている!(^^ゞ

あの頃は、子どもが寝た後で
中島みゆきの曲をよく聞いていました。
(暗いと言わないでネ!)

CDデッキから流れてくる「時代」を聴きながら
「この歌のように、今の苦しみや悩みを
 いつか笑って話せる日が来るんだろうか?」
と考えるだけでまた涙が出ていました。

あれから何年経ったのでしょう?
気がつけば、子どもと一緒に
過去のいたずらを笑い飛ばしている自分に気づき、
「な~んだ!ホントに笑える日って来るんだ♪」
と能天気に考えたりしています。

今もさつきの大胆ないたずらは現役だし、
(最近は服ではなくて、壁とか家具とかに
 ふと気づくと名前を書いてます。(笑))
悩みや苦しみがゼロになったわけじゃないけど、
「生きてさえいれば、涙はいつか笑いに変わる!」
ということに気づいたら、
悩みって軽くなるんですね~~。

命に関わるほどのイタズラって
そんなにたくさんはないはずなんですよね♪

あの頃の私に言ってあげたい言葉。

今は涙でも、いつか笑い話に変わるから!

勝ち組・負け組なんて言葉が生まれて
随分経つけれど、子育ては楽しんだもの勝ちですね☆!(^^)!

広島ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はクリックしていただけると嬉しいです♪

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

セラピーによる子育て支援の専門家を目指す資格
「チャイルドセラピーアドバイザー養成講座」生徒募集中!
お問い合わせはこちらから!















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 15, 2008 08:49:31 AM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.