185521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
October 19, 2008
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

昨日に続きまして、たくさんの方から
誕生日のお祝いコメントやメールをいただき、
本当にありがとうございます!

お礼が遅くなって申し訳ありません。
この場を借りまして
「ありがとうございます!」
という感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

さてさて♪
昨日は「チャイルドセラピー概論」の講義の後、
ケーキとお寿司で簡単なお祝いをしたのですが、
今日も家族との時間を大切にするべく、
備北丘陵公園まで行って参りました!(^^)!

花の海.JPG

苦労して挿入した写真です!
(やった!楽天ブログに引越しして
 初めての画像挿入成功ですよ~~!(^O^))

コスモス畑は今が見ごろ!
一人当たり10本の摘み取り体験もあって、
娘二人も一生懸命お花を摘み取っておりました!

思春期に差し掛かった頃から
家族とのドライブを嫌がるようになって
しぶしぶついて来た感じだった次女メイが
目を輝かせながら、
生き生きと花摘みをしている様子が嬉しい☆

コスモス畑の中の子ども達を見ながら
頭に浮かんできたことが二つありました。

一つは去年放送された
「みんなのうた」の「花の海」という歌です。

一面のコスモス畑を背景に
「さやさやさやさや~~~♪」
と美しく優しいメロディが流れる印象的な歌。

長女さつきは、この歌で
「さやさや♪」という言葉の響きが気に入って
自分の詩のブログに「さやさや絵本」と名づけたくらいです。

「さやさやさや~~!」という踊り(?)も創作して
学校帰りに時々踊ったりしています。(笑)

今日も「コスモスを見に行くよ!」って言うと
「さやさやを見にいくん?」ととっても嬉しそう☆

「みんなのうた」とともに印象に残っているのは
小学校の国語の教科書にも載っていた
「一つの花」というお話です。

「一つの花」は戦地に旅立つ直前の父親が
我が子への万感の思いを込めて
一輪の花を幼い娘に手渡すというお話。

父から娘への最後の贈り物、
その一輪の花が「コスモス」だったのです。

10年後、赤ちゃんだった女の子は成長し、
お母さんと二人で暮らしているシーンで
物語は終わります。

たくさんのコスモスのトンネルを
笑顔でくぐっていく女の子の姿に
泣きながら授業をしたのを覚えています。

おそらく父親は戦死したのでしょうね。
少女に託された一輪の花を支えに
戦後の混乱期の中を
母と娘はどんなふうに生きてきたのだろうか?

そして、妻と娘を残して戦争に行かなければならなかった
父親は、亡くなるときに何を思ったのでしょう…。

単なるお話ではなくて、
戦争によって家族が引き裂かれてしまったケースは
数え切れないほどあるのでしょうね。

一面のコスモスの花がさやさやと揺れる音は
平和への讃歌のようにも聞こえます。

今、コスモスに埋もれそうな娘たちが
目の前で笑っていてくれていることに感謝ピンクハート


広島ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックありがとうございます♪

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)
○「チャイルドセラピーアドバイザー養成講座」

2008年10月22日(水)10:00~13:00は
「チャイルドセラピー概論」が行われます。(残席1名です。)
※21日午後6時まで受け付けます。

○「日本チャイルドセラピー協会」主催勉強会
2008年10月28日(火)10:00~12:00
「子育てとアートセラピー講座」

ご興味がおありの方はこちらからお問い合わせください















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 19, 2008 11:51:24 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.