185506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
October 21, 2008
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

昨日は長女さつきの個人懇談会があったので、
行ってきましたよ♪
「通知表」をいただきましたが、
特別支援学級なので、評価は文章表記です。

中3とは言うものの、
特別支援学校高等部への進学がほぼ決まっていて
世間一般の受験勉強とは無縁のさつき。

親としてそれを寂しいと感じていたことも
以前はちょっぴりあったけど、
今では逆に幸せなのかもしれないなぁと
感じることが時々あります。

先生との話の中心は、志望校がどうとか
成績やテストの点がどうとかではなくて
以前に比べて
『どれだけさつきが成長したか』なんです。
もちろん、学習面、生活面の課題についても
確認するけれど、単に数字を上げるとか
全体の中でどの位置にいるかは、
目標にはなっていないんですね。

これって本当は教育の原点なのかもしれません。


普通の中学校や高校では、
自分自身を振り返っても
懇談の話は成績や志望校のことばかり。
いつも、気が重かったです……。(+_+)

中学や高校の進路の重要性を考えると、
限られた時間の中でそれも仕方がないのは
よ~く分かるんです。

ただ数字的な序列のないさつきの通知表からは、
どんな教科でどんな勉強をしてきて、
どんな成長があったのかがちゃんと伝わってきて
親としてはそれがすごく嬉しい!

通知表提出の時期には、教師も苦しみます。
どんな評価の仕方をするのかは学校によっても違うけど、
人間が人間を評価するということに対して
私は疑問と限界を感じながら通知表をつけていました。

テストの点で客観的な評価をすると
本当のがんばりが隠れてしまうことがある。
子どもの素敵なところやいろんな輝きを
伝えきれないことが多いです。

たとえば90点以上の子どもにはAがついて
89点の子どもにはBをつけなくてはならない。

点数社会の現実と言ってしまえばそれまでだけど、
60点の子どもが80点を取るようになるまで努力しても
「ふつう」という評定は変わらない。

「この子最近、すっごくがんばってる!」
と思う子がいても
ある一定の基準を満たさなければ、
あるいは、クラスの中の順位が低ければ
通知表上は「もう少し」になってしまうetc.

通知表に表れない努力や成長に対しては、
懇談のときに言葉として伝えるんだけど、
親としては、形として表れた評価というのが
やはり大きいようなんですよね。

後から子ども達と話してみると、
「ほめてあげてくださいね!」
と親に伝えた部分が子どもには伝わってなくて
「○が少なくて、怒られた!」
という声が断然多かったりします。

こんな声を聞くと、成績をつける側は
ますます悩んでしまう!

教師を辞めてから大分経つのに、
今でも「通知表提出」に間に合わなくて
慌てふためいている夢を時々見るんです。
今もかなりのトラウマ!

広島市の小学校では、通知表のことを
「よいこのあゆみ」と呼んでいます。

ある教え子は「よいこのなやみ」と
命名していましたが、座布団10枚!(笑)

多分「よいこのあゆみ」が
「よいこのあるみ」になるか
「よいこのなやみ」になるかは
親の対応次第なんでしょうね。

本当の意味での歩みとなるように
子ども達には言葉をかけていきたいですね。

さてさて!
一足先に懇談をすませた次女メイ。

かつて見たことのないほど衝撃的な成績に
能天気な私もさすがにクラクラしていますが
本人は「なやみ」にすらなっていなくて
ヘラヘラと笑いながら毎日を過ごしています。

次女メイにとっては「よいこのわらい」か?

う~ん、笑うしかない通知表ってどうよ!?(^^ゞ

広島ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックありがとうございます♪

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)
○「チャイルドセラピーアドバイザー養成講座」

2008年10月22日(水)10:00~13:00は
「チャイルドセラピー概論」が行われます。
※21日午後6時までお申し込み受付中!
定員いっぱいとなりました。ありがとうございます!

○「日本チャイルドセラピー協会」主催勉強会
2008年10月28日(火)10:00~12:00
「子どもの心に気づく!アートセラピー」
※10月27日(月)午後6時までお申し込み受付中!

お問い合わせはこちらからお願いします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 21, 2008 09:12:15 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.