185499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
February 8, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

先日、母の体調がよくないことや
障害児の母親が働くことについて
自分なりの思いを書かせていただきました。
障害児の母が働くということ

何人かの方から励ましのメールをいただき、
心から感謝しています!

「マリリン、大丈夫か?」
「かなり切羽詰まった状況ではないのか?」
と心配してくださった方もあったようなのですが、
大丈夫ですよ♪
いつもと同じくらい能天気です~~!(*^^)v

感謝の気持ちをこめ、
いただいたメールのお返事の一部を
ここに掲載させていただきます。
(ご本人の了解済みであり、
 さらに、プライバシー保護のために、
 若干の変更を加えております。)

メールありがとうございました。
生意気なことを…なんて、とんでもない!
〇〇さんの温かい気持ちが伝わってきて、
とても感謝しています。

今回のブログは、私自身の愚痴でもあるけれど、
社会の偏見や制度に対する問題提起(挑戦?)
として書いてみました。

しばらくブログをさぼっていたし、
広島ブログランキングからも外れているので、
多くの方の目に触れることはないだろうと思って、
ひっそりと問題提起…というつもりでしたが、
早速目を通していただいて、本当にありがとうございます。

「ワガママ」「自己中」という表現を使いましたが、
実際に、子どもを持つ母親が働くことをそう思っている人は
今でも少なくありませんし、
障害児を持つ母親に対しては、なおさら……。

ブログには書きませんでしたが、
障害を持つお子さんのお母さんからも
働くことについて、批判を受けたこともあります。

仕事をするかしないかについては
一人ひとりの選択ですから
仕事をしないで
子どもとの時間を大切にする選択ももちろんOK。

でも、もしそのお母さんが
「障害児の母親が働くのはワガママなこと!」
という「世間の物差し」のために、
本当はやりたい仕事があるのに我慢してるとしたら?
それはやはり、悲しいことだと思っています。

「障害児のお母さんはこうあるべき!」
という枠を取り払って
「自分の生き方を楽しんでいいんだ!」
と感じてもらえるための何らかの役割を
私自身の仕事を通して果たすことができたら…と思っています。

障害の有無にかかわらず、
子育て中の母親が仕事をする中で
「子どもがネック」…という言葉も悲しいですね。
子どもがいるからこそ、できる仕事もあると思うんです。

〇〇さんのお仕事は、
一人の母親としての視点も大いに生きていると思います。

そして、仕事があるからこそ、
子どもに対してプラスになっていることも
絶対にあると思うんです。

自分の生き方は自分の物差しで決めるし、
物差しが違う相手とも応援し合える人間に
なりたいなぁと痛感しています。

〇〇さんが書いて下さったように、まず「母親」なんですよね。
私自身は周りからどんな言葉を受けようとも、
自分のやりたいことをやめるつもりはなく、
昨夜のブログはその決意表明でもあったわけですが、
「ワガママ」だとは思っていないのですが、
母親が本当にやりたいことを子どもを理由に中断することは
結局は、子どものために一番良くないことだと思っています。

子どもがいるために、時間的な制約があったり
できる仕事の内容にも限界ができたりすることは確かにありますね。

自分だけではどうにもならないこともあるけど、
それをネックとか、不利とかとは考えたくなくて、
子どもがいることによる制限に対して
ポジティブにチャレンジしていきたいと思います!

「さぁ、今の状態でできることは何かな?」
「どうやって楽しもうかな?」と。

「できることをできるだけする。」
「できることを楽しむ。」

そんなスタンスで仕事を続けられたらいいですね!



親身になって下さって、本当にありがとうございます!

どんな境遇の中でも、
不良主婦であることは変わりませんし(笑)

限られた時間の中ですが、
「もっともっと積極的、精力的に活動したい!」
という気持ちがさらに高まっている今日この頃。

これからも、
やりたいことにどんどん挑戦していきますよ☆

応援してくださる皆様に
少しでも恩返し&恩送りができますように!(^O^)

広島ブログランキングはお休み中ですが、
よろしければ記念に、足跡を残してお帰りください♪

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座

2月17日(火)10時~13時「フラワーエッセンス概論1」(前半)
3月3日(火) 10時~13時「フラワーエッセンス概論1」(後半)
※「フラワーエッセンス概論」については、
 準備の都合上、1週間前までにお申し込みください。

2月10日(火)10時~13時「チャイルドセラピーコンサルテーション」
2月24日(火)10時~13時「チャイルドセラピーコンサルテーション」
2月26日(木)10時~13時「チャイルドセラピー心理学」
2月26日(木)10時~13時「特別支援教育とチャイルドセラピー」

※前日午前中まで受け付け可能です。

リクエストにもお応えしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。


○「日本チャイルドセラピー協会」主催勉強会
2009年2月23日(月)10:00~12:00
「フラワーレメディ実践講座」
バッチフラワーレメディの勉強&ボトル作製、
子育てやセラピーについての意見交換、情報交換を
勉強会の中心として行っていきます。
※2月16日(火)までお申し込み受付中!

○なりたい私になる!アロマ香水作り講座
2月27日(金)10時~12時
※前日午前中まで受け付け可能です。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせはブログ内の掲示板かメッセージ、
こちらからお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 8, 2009 10:16:25 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.