185501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
February 20, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

広島市では、中学校の特別支援学級が一堂に会し、
毎年2月に【合同文化祭】が行われているのを
ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

500人以上のホールでステージに立って
歌や踊りや太鼓や劇などを披露します。

今日は長女さつきにとって
中学校生活最後の【合同文化祭】でした。

【合同文化祭】の前には、
「卒業生の門出を祝う会」が行われるのですが、
さつきは同じ学校の仲間二人とともに
卒業生代表として「ちかいのことば」を担当しました。

「1年生の時は、合同野外活動で寝るとき、
 ○○先生に子守唄を歌ってもらいました。
 3年生になってからは、△△先生から
 大好きな『みんなのうた』のCDを聞かせてもらいました。
 でも、一番楽しかったのは、2年生の□□先生のときです。
 ○○先生、△△先生、ごめんなさい!」

場内爆笑!

お~~!さつき、うけたぞ~~~!!うっしっし

午後からは「ブレーメンの音楽隊」でにわとり役。
羽を体中につけた派手な衣装は、
まるで紅白歌合戦の○林幸子さんのようでした!(笑)

いくつかのセリフを間違えることなくしゃべり、
しっかりと演じきったさつきの姿を見ながら
「もう義務教育も終わりなんだ……。」
と思うと感動の一方で淋しさや名残惜しさも
感じてしまうんです。

五百何十人の前で述べた「ちかいのことば」と
ど派手な衣装で演じたニワトリ姿は
さつきにとっても、母親の私にとっても、
一生忘れられない思い出となりました。

共に学んできた仲間の成長も素晴らしかった!
どの学校の子どもたちもみんな素敵でした♪

一人一人の障害の種類は違うけれど、
どの子どももみんな親の人生を背負っています。

子どもの成長とともに、
どれほどの涙が流され、
どれほどの笑顔があったのだろうか?

そう思うたびに、自然と涙が出てきます。

私自身、子どものことでは
たくさん泣いて、たくさん笑ってきたけど、
それってすごく
幸せなことなんだろうなぁと思っています!

涙と笑いに感謝の一日でした。

義務教育最後の年まで
娘と私を支えてくださった皆様、
本当にありがとうございました!(*^_^*)


広島ブログランキングはお休み中ですが、
よろしければ記念に、足跡を残してお帰りください♪

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座

2月21日(土)10時~13時「チャイルドセラピー心理学」
2月21日(土)14時~17時「チャイルドセラピーコンサルテーション」
2月24日(火)10時~13時「チャイルドセラピーコンサルテーション」
2月26日(木)10時~13時「チャイルドセラピー心理学」
2月26日(木)14時~17時「特別支援教育とチャイルドセラピー」
3月5日(木)10時~13時「チャイルドセラピー概論」
3月9日(月)10時~13時「チャイルドセラピー心理学」
3月10日(火)10時~13時「特別支援教育とチャイルドセラピー」

※前日午前中まで受け付け可能です。
 昨日までにお知らせした日程と日時の変更がありますので、ご確認ください。

リクエストにもお応えしております。
リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

○なりたい私になる!アロマ香水作り講座
2月27日(金)10時~12時
※前日午前中まで受け付け可能です。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせはブログ内の掲示板かメッセージ、
こちらからお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2009 09:59:32 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.