185479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
March 11, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

今日、長女さつぎが中学校を卒業しました。

中学校では、小学校のように
一人ひとりが壇上で卒業証書を受け取ることも
全員による呼びかけもなくて、

何人かの代表の子どもが証書を受け取り、
お別れの言葉を言います。

特別支援学級に通うさつきが
代表に選ばれるのはありえないことなので
気楽と言えば気楽だし、
物足りないといえば物足りない。(笑)

まぁ、淡々とした式もいいかもね。
保育園や小学校の時ほど
涙の洪水にはならなくて済みそうだと
思っていたのですけど……。

ダメですね~。
入場からすでにうるうると…。号泣

あの片時もじっとしていなかったさつきが
普通に歩いて入場して
普通に歩いて
普通に席に座って
全然目立たないじゃないですか~~!



そして!
全員合唱のところで完全に涙腺崩壊!!

頼むから、
「ビリーブ」とか歌わないでくれませんか?

泣きのツボなんです、この曲……。

教師時代に、何度となく教え子たちと歌った曲。

そして、院内学級時代の教え子のお葬式で
クラスの友達が号泣しながら歌ってた光景を
この曲を聴くたびに思い出してしまう……。

例えば君が傷ついて
くじけそうになったときは
必ず僕がそばにいて
支えてあげるよ その肩を…


小学校も、中学校も、卒業することができずに
11歳で逝ってしまった教え子のことを思い出すと
今日という日を迎えられることが
どれほど幸せなことかと思います。


卒業生が歌ったのは「大地讃頌」でした。
被爆した広島の復活と平和への願いがテーマになっている名曲。
「旅立ちの日に…」の方がよかったのになぁと
合唱が始まる前は思ってたけど、
ヒロシマの中学生にはこれ以上の曲はないのかもしれません。
感動的な歌声に胸が打たれました!

退場の時、子どもたちが一斉に
「○○先生、ありがとうございました!」
って挨拶をしながら退場する光景にも涙・涙!


しか~し、感動に浸って泣いている場合ではなかった!

校門までの花道を作って、卒業生を見送るところで
あれ?
並んでいる生徒の中にさつきがいないじゃない?

と気づき、
「担任の先生と一緒なのかな?」
と思っていたら、担任の先生は
「あら?
 さつきちゃん、お母さんと一緒じゃないんですか?」

おいおい!
最後の最後まで行方不明かっ!(>_<)

もしかして、どさくさに紛れて、
校門からフラフラ~~っと外に行ったとか!?

大慌てで先生と一緒に探していたら
当のさつきは、涼しい顔して教室に戻っていました。

感動の涙がドキドキハラハラで
どこかに飛んでいきましたよ~~。(^_^;)

放浪癖&逃亡癖のあるさつきらしい
締めくくりとなりました。(笑)

最後に特別支援学級でミニセレモニー。

特別支援学級の1、2年生のお母さん、
小学校時代の先生も
わざわざ駆けつけてくださって
(すでに退職されたE先生は、
 教育をよくするために今でも活躍中!
 広島の金八先生と呼ばれています♪)
短時間だけど、卒業式の感動に勝るとも劣らない
素敵なセレモニーとなりました。

先生たちが涙を流しながら
最後の挨拶をされるのを見て
またまたこみ上げるものがありました。

世間では学校をめぐる問題はいろいろあるけど、
ここはやっぱり温かい場所です。
さつきにとっては最高の居場所です。

もう1、2年来させてもらってもいいんだけどな…。
名残惜しさとさびしさでいっぱいです。

さつきの義務教育が今日で終わりました。
先生にも、仲間たちにも恵まれた
小学校・中学校時代でした。

我が子を育てているのは
親だけではないんですよね。

たくさんの人の優しさに支えられながら
今のさつきがいて、今の私がいる!

そんな当たり前のことに気づかせてくれるのが卒業式。

生まれてからこれまで
さつきと出会ってくれた皆様、
未熟者の母を支えながら
今日までさつきを育ててくださって
本当にありがとうございました!

これからも発展途上の頼りない母マリリンと
さつきの応援団でいてくださいね♪


ありがとうございます♪(*^_^*)

広島ブログランキングはお休み中ですが、
よろしければ記念に、足跡を残してお帰りください♪

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】

3月16日(月)10時~13時
「チャイルドセラピー概論」
3月17日(火)10時~13時
「チャイルドセラピー心理学」
3月18日(水)10時~13時
「特別支援教育とチャイルドセラピー」
3月25日(水)10時~13時
「チャイルドセラピーコンサルテーション」

3月28日(土)10時~17時「アロマテラピー概論」
アロマテラピーの基礎知識と子育てへの生かし方、
発達障害児へのアロマケアなどについてお話します。
※準備の都合上、3月18日(水)まで受付中です。
(先日まで21日締め切りにしていましたが、
 準備に余裕を持たせるため、
 締め切りを前倒しにしています。
 ご了承ください。)

リクエストにもお応えしております。
リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせはブログ内の掲示板かメッセージ、
こちらからお願いします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 11, 2009 10:20:53 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.