185526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
March 19, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

11日は中3の長女さつきの卒業式でしたが、
今日は小6の次女メイの卒業式でした。


今メイは、プリンスホテルにて謝恩会に出席中。

「ママは来ないで!」
との言いつけを守り(笑)
母は謝恩会には不参加でございます。

が!
「ブログには書かんとって!」
という言いつけに背き(笑)
今日の記憶をここに刻んでおきたいと思います。

メイが帰ってくるまでにブログを書き終えなければ☆


ここのところ、心身ともに不安定だったメイ。
思春期特有の悩みを抱えながら
親として何もしてやれず見守るだけの日が続いていました。

なので、義務教育を終えるさつきの時とは違った意味で
今日のメイの卒業式はまさに感無量!

入場の曲が流れるところから
式終了後の花道に至るまで泣きっぱなしでしたよ号泣

卒業生が合唱する「旅立ちの日に」で
泣きのピークに!!

私が最も愛する卒業ソングの定番であり、
教員時代の思い出が甦る曲。
イントロを聞いただけで、すでに涙が…!

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
弾む 若い力 信じて この広い
この広い 大空に……!


聞くたびに胸が締め付けられる名曲です。
泣きのツボだぁ~~!!
(確かSMAPも歌ってましたね♪)


娘の通う小学校は私の母校でもあります。
長女さつきの入学式で
久しぶりの校歌を耳にしてから9年。

この曲を聴くのも最後なのだと思うと
感慨深いものがありました。
もう母校を訪れるのも最後かもしれないなぁと。

我が家から小学生がいなくなるということも
何だか淋しい気持ちです。

小学生という時期の子どもたちが
どの年代の子どもたちよりも大好きで
私は小学校の教師になったんだったなぁ……。


いろんな意味で大きな節目を感じさせてくれるのが
卒業式ですね。


校庭の花道で流れたのは「キセキ」でした。

小学校卒業式を迎えられるのはまさに奇跡です。

院内学級担任時代、何人もの教え子たちが
小学校卒業まで生きることができずに
天国へ旅立っていきました。

卒業式直前に亡くなった教え子のお葬式には
もらうはずだった卒業証書が供えられていました。

「せめて卒業式まで生きていられますように!」
と祈り続けていたお母さんもいました。

ある子どもたちや親たちにとって
卒業の日を元気に迎えられることは
決して当たり前のことではないのです。


どんなに感謝してもし足りないほどのLucky&Happyを
今、切ないほどに感じています。

いろんなことがあったけど、
今日、笑顔で卒業式を迎えることができました。
これほどの幸福がどこにあるでしょう!


お世話になった先生方に感謝!
(転勤された2年生の担任の先生以外には
 直接ご挨拶ができました。よかった!)
ともに歩んでくれた友達に感謝!

今、生きていることに感謝!
今、生きている奇跡に感謝!
生まれてからこれまでの軌跡に感謝!


式終了後、感動に浸って佇む私に

「なんで卒業式に来たん?
 来んでいいって言ったじゃない。
 写真も撮らんとってや~~!」

などとのたまうメイ。わからん

まったく親の心子知らずですなぁ~~。失恋

長女、次女のダブル卒業式を終えて思うこと。

子どもたちのこれからの人生は
決して平坦な道ばかりではないかもしれない。

子どもの道を親が代わりに歩くことはできないけど、
どんなことが起こったとしても、
我が子の応援団であり続けることができるなら
親としてこれ以上幸せなことはありません。

生まれてきてくれてありがとう!
親と子の出会いのキセキに感謝ですピンクハート

広島ブログランキングはお休み中ですが、
よろしければ記念に、足跡を残してお帰りください♪

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】

3月25日(水)10時~13時
「チャイルドセラピーコンサルテーション」

3月28日(土)10時~17時「アロマテラピー概論」
アロマテラピーの基礎知識と子育てへの生かし方、
発達障害児へのアロマケアなどについてお話します。
3月27日(金)午前中まで受付中です。
(ご希望がありましたので、締切日を延長しております。)

リクエストにもお応えしております。
リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせはブログ内の掲示板かメッセージ、
こちらからお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 19, 2009 02:36:03 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.